コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回紹介するのは、うのきさんの漫画「きの子の寝相」。
作者であるうのきさんが10月2日にX(旧Twitter)に本作を投稿したところ、2.1万件を超える「いいね」が寄せられた。本記事ではうのきさんに、作品のこだわりなどについてインタビューをおこなった。
うのきさんの娘・きの子ちゃんの寝相とは…
作者のうのきさんは、就寝時に奥さんのまる美さんと娘のきの子ちゃんと川の字で寝ている。しかしきの子ちゃんは寝ているうちに横向きになってしまい、まる美さんの頭の方へ寄ってしまうそうだ。まる美さんはきゅうくつな中寝ているため、起床時に体がガチガチになってしまった。そこで、翌日はうのきさんとまる美さんの場所を交代することに。しかし翌日も、きの子ちゃんはいつもとは反対側にいるまる美さんの頭の方に寄って行ったのだった。
本作を投稿したX(旧Twitter)には「うち10歳になってもこんなんですよ」「うちだけじゃなかったんですね…」「基本安眠できない…」などの共感の声が寄せられている。さらにきの子ちゃんの寝相に関しては「安心する匂いの方に舵を取るんだと思います」「寝ててもママ氏に引っ付きたいのだ」「きっとよっぽどお母さん好きなんやな〜」などのコメントが寄せられている。
『みんなの当たり前にある「日常」も視点を変えれば面白い発見がある』作者・うのきさんの作品へのこだわりをインタビュー
――「きの子の寝相」を漫画にしたきっかけや理由があればお教えください。
きの子が毎回この寝方になるので、他のご家庭はどんな感じなんだろうとふと思い一旦描いてみました。案の定、うちもそうなります!という声がかえってきて、みんな一緒なんだなと安心しました。
――本作を描くうえでこだわった点や、「ここを見てほしい」というポイントがあればお教えください。
まる美の表情をぜひご覧ください。
――ご家族やお子さんのことなど日常に関する作品を多く描いていらっしゃいますが、理由があればお教えください。
みんなの当たり前にある「日常」も視点を変えれば面白い発見があるんだよ、ということを伝えたくて、漫画やアニメで表現をしております。
――イラストや漫画を描くときにこだわっていることがあればお教えください。
思いついたらすぐ描く!ですね。鮮度が大事ですので。なので下書きはしません。思いついたら描きなぐる。
――今後の展望や目標をお教えください。
今、漫画やアニメーションやイラストとたくさんのお仕事をさせていただいているのですが、まだオリジナルの本を出したことがないので、漫画本なのか絵本なのか、本を出版したいです。
――読者へメッセージをお願いします。
ご覧いただきありがとうございました。基本ボクは毎日SNSで発信しております。気持ちが少しだけ軽くなるような、そんな漫画やアニメを作ってますのでお時間あるときでも、ふらっとうのきのSNSを覗きに来てくれると嬉しいです。