コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョンマンガ部」。
今回はWEBサイト「anna」で話題の連載、結婚相談所の仲人が発信する大人気ブログ「結婚物語。」のエピソードがマンガになったリアルな恋愛&お仕事ストーリー「本日はご成婚なり!」(原案・結婚物語。、漫画・桃缶、漫画・SAKI、ネーム構成・じ)をピックアップ。
この記事では、本作の原案となった「結婚物語。ブログ」のご担当をされている仲人Tさんにインタビューを行い、創作の裏側やこだわりについて語ってもらった。
■結婚相談所の相談員のもとにやってくる様々な人の婚活事情
コトブキ結婚相談所の相談員として働く相田愛実。彼女のもとには、結婚相手を求めて様々な人々が相談に訪れる。
実の娘を“ブス”よばわりする“毒親”の母の言いなりになってしまう女性、相手の年収にこだわってしまうハイスぺ女性、自分の趣味が打ち明けられない恋愛初心者女性、相手への条件が多すぎる自身たっぷりアラサー女性、夫に先立たれた“ボツイチ”女性…。
愛実はどうにかして彼女たちが幸せになれる相手を見つけようとするがーー。
■作者・結婚物語。の仲人Tさんが語る創作秘話「心がけたのは『面白い』『正直』『希望を持てる』ブログ」
ーー仲人Tさんは、本作の原案となった「結婚物語。ブログ」のご担当をされていますが、この人気ブログについて、ブログの魅力や人気の秘密を教えていただけますでしょうか。
自分で「私のブログはここが人気なんです!」というのは気恥ずかしいんですが「面白いブログ」「正直なブログ」「希望を持てるブログ」、この3つを心がけたのは良かったと思います。
自分自身が婚活をしていたので分かることですが、ルールや婚活テクニックを真面目に説明されても聞いている方は飽きてしまいます。でも、面白い話の中にサラッとルールやテクニックが入っていれば笑いながら覚えられる。だからギャグを入れたり1人でボケて1人でツッコんだり、とにかく娯楽として読んでもらえるように頑張りました。
他には、「結婚相談所に入りさえすれば結婚できる」など集客のために都合の良い嘘をつくのではなく、婚活の大変さも読者に見せたいと思っていました。だから、結婚した会員様に婚活中の話ををしてもらう時は、辛かったことも教えてもらい、それを正直にブログに書きました。
また、大変な思いをしても、婚活を続けて最終的に幸せを掴む人は本当にたくさんいるので、婚活の厳しさを伝える記事であっても、最後には希望を持てる話で終わることを心がけていました。
結果としてブログがたくさんの人に読んでいただけるようになったので、ありがたいなと思っています。読んだ人が笑えて元気が出るブログを今後も目指していきたいです。
ーー本作の舞台は結婚相談所です。アドバイザーとしての仕事のやりがい、仕事で印象に残ったことなど教えていただけますでしょうか。
そうですね、やっぱり一番のやりがいは、会員様をこの手で幸せにできるところですね!
本当に色んな方がいて、それぞれ求める結婚の形も全然違うのですが、そんな会員様たちが自分らしい幸せを掴んで人生を先に進めていくんですよ。その様子を間近で見られるのは本当に嬉しいです。
印象に残っていること…たくさんありますが、最近だと、ずっと35歳以下の女性にこだわっていた50代男性が、婚活4年目で同年代の女性と成婚して、彼女の話を私にめちゃくちゃ惚気てきたことでしょうか笑。
最初に求めていた形とは違うところに幸せがあるケースもありますよね。
ーー本作ではいろいろな女性たちがコトブキ結婚相談所を訪れます。冒頭から、実の娘を“ブス”よばわりする“毒親”の母の言いなりになってしまう女性の話で目が離せなくなりました。このエピソードについて、またエピソードの主人公である優子さんについて感想をお伺いしたいです。
親の顔色を窺って、親に逆らわないように生きてしまう。毒親育ちだとそれが身についてしまっているんですよね。小さいうちは親から見放されたら生きていけないから。
でも、大人になったら親離れしていいし、自分の人生は自分が決めていい。原作で伝えたかった事をしっかり描いていただき、とても嬉しかったです。
ーー優子さんのプロフィール用写真撮影のときには、アドバイザー・愛美のプロの技でピンチを乗り切ります。このようなアドバイザーならではのプロの技を1~2つご紹介していただけますでしょうか。
お金がかからずすぐできるのに、あまり皆がやっていないことで言うと、「別れ際に相手をずっと見送る」ですかね。相手が視線を感じて振り向いたら笑顔でお辞儀。女の子なら手を振ってもいいですね。これは結構好印象です。
ーー個人的に夫に先立たれた“ボツイチ”女性・神崎さんのエピソードが印象に残りました。結婚は生活だけでなく人生に深く関わるだけに、本人も気づいていなかった心の状態にも影響されるのですね。このエピソードの感想をお伺いさせてください。
弊社は比較的会員数が多い相談所なので、離別・死別したバツイチさんもそれなりにおられますが、やはり、その状態で婚活を始める方は「なんだかんだいって結婚はいいものだ」という思いがありますよね。
一方でまだ前のパートナーを引きずっている方もいて、新しい人と出会いたいけれど、前の人に気持ちが残る時もあると思います。
それでも、その引きずる気持ちが消えるくらい、しっくり来る人との出会いがあるんですよね。神崎さんも、お子さんからの後押しもありつつ、素敵な方に出会えて良かったです。
ーー主人公・愛実の仕事への姿勢も前向きで気持ちがいいですし、彼女の成長も作品の見どころかなと思います。愛実というキャラクターについて魅力などお伺いさせてください。
最初にお話をいただいた時「主人公は私がモデルになるの?大丈夫かな?」と不安だったのですが、全く違うまともなキャラで出てきてホッとしました笑。
言うべきことは言うけれど愛情があって、まっすぐで、とても素敵な人だと思います。
ーー本作の中で、仲人Tさんの印象に残っているエピソードや一場面を教えていただけますでしょうか。
CAさんの回ですね!
最初は相手の年収にこだわっていた女性が、「この人となら苦労してもいい!」と普通の男性と成婚していくパターンは時々あります。もちろんお見合いする時には年収が気になりますが、結局ずっと一緒にいる結婚となると居心地の良さが一番ですよね。
他のお見合い相手の愚痴を聞いてくれる男性なんて滅多にいないですし、本当にいい人を見つけたなという感じですね。
あとは「ロリータ女子」の回でしょうか。「かわいい!!」と思わず叫んでしまうビジュアルで描かれていて、読んでいてワクワクしました。モデルになったご夫婦も読んでくださっているので、きっと奥様が可愛く描かれていることにニコニコされていると思います!
ーー恋愛観、結婚観が多様化している現代ですが、仲人Tさんが考える幸せな結婚とはどのようなものでしょうか。
チームですね。一つのチームになって、手を取り合って目の前のことをこなしていく。チームがうまくいっていれば、それこそ仕事や家事や育児の割合は自由だと思います。
一緒にチームになりたい相手も、人によって違うと思うんです。
とにかく有能な人がいい!とか、優しい人がいい!とか。
似ていても幸せになれるし、違っていても幸せになれるので、難しく考えず、色んな人に出会って、その中でいいなと思える人と一緒になってもらったらと思います。
ーーこれから結婚を考えている人へ、また結婚相談所を訪れてみようと思っている人へ、ひとことアドバイスをいただけますでしょうか。
耳にタコかもしれませんが、今が一番若いので、若いうちに婚活は始めた方がいい!
本人が素敵な人なら尚更です。素敵な人は20代で結婚しがちなので、歳をとってから婚活すると、自分のレベルに見合う人がどんどんいなくなってしまいます。
「自分はスペックが低いから」「外見が良くないから」「性格が変わってるから」など、自信がない人もぜひ早めに。20代なら「そんなの気にしないよ!」と言ってくれる大らかな人が本当にたくさんいるんです。もちろん40代にもいるけど、大らかな人は早く結婚しちゃうので、やっぱり20代よりは当たりにくくなってくる。
データでも若い方が早く結婚が決まっているので、長丁場になるよりはサクッと相手を見つけたい!という方は、早めに来てほしいです!
ただ、何歳でも幸せな結婚はできます。
確かに婚活自体は20代でやるのが一番楽ですが、40代でも50代でも60代でも皆結婚しているので、若い頃にちょっとのんびりしちゃった方も、今結婚したい気持ちになったなら、遅いということはないです!
ーー最後に、『本日はご成婚なり!』を手に取る読者のみなさんへ、メッセージをお願いいたします。
この漫画を読んでくださって、本当にありがとうございます。
どの回も波瀾万丈ですが、必ず最後には幸せになるので、安心して読んでいただけると思います!
いろんな年代のいろんな男女の幸せを見届けてもらえたらと思います!