遠藤憲一が主演を務め、溝端淳平らが出演するドラマ「民王R Inspired by 池井戸潤」(毎週火曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)の公式Instagramが11月26日に更新。撮影中のオフショットが公開された。
総理大臣が誰かと“ランダム”に入れ替わる奇想天外ストーリー
「半沢直樹」シリーズや「下町ロケット」シリーズ、「ハヤブサ消防団」などで知られる作家・池井戸潤の「民王」にインスパイアされた同ドラマ。前作となるドラマ「民王」(2015年)では、遠藤演じる現職総理大臣・武藤泰山と、未曾有(みぞう)を“みぞうゆう”と読んでしまうほどおバカな息子・翔(菅田将暉)の心と体が入れ替わるという珍事が時にシニカルに、時にハートフルに描かれた。
今作の「民王R」では、再び総理大臣の座に就くことになった泰山(遠藤)がまたしても入れ替わりの事態に見舞われることに。しかも、今度の入れ替わり対象は全国民。毎話、総理大臣が国民の誰かとランダムに入れ替わってしまうというストーリーが展開される。溝端は、元総理を父親に持つ二世議員・白鳥翼を演じている。
自分の選挙ポスターの前ですてきなほほ笑み
この日、公式Instagramは「ポスターと永田町のプリンス白鳥(#溝端淳平)」などとつづり、写真を投稿。溝端が、自分の選挙ポスターと並んでほほ笑む姿を公開した。
この投稿を見たファンからは、「かっこいい…」「淳平くんの“たみおふ”」「ポスター前での写真うれしい」などのコメントが寄せられている。