小野花梨初の単独主演ドラマ「私の知らない私」1月期に放送決定「疾走感をぜひ楽しんでいただければ」
小野花梨が初の単独主演を務めるドラマ「私の知らない私」(毎週木曜夜11:59-0:54、読売テレビ・日本テレビ系)が2025年年1月9日(木)よりスタートすることが発表され、小野と共演の馬場ふみか、兵頭功海、小池徹平、本作を手掛ける中間利彦プロデューサーからコメントが到着した。
小野花梨が記憶喪失の主人公を演じるヒューマン・ラブサスペンス「私の知らない私」
本作は、身に覚えのない理不尽な敵意に直面する中、“空白の1年の記憶”に迫ることを誓う主人公が、やがて“仕組まれたわな”そして“記憶をなくした理由”にたどり着いていく、完全オリジナルストーリーのヒューマン・ラブサスペンス。
小野は、突然1年間の記憶を失い、“殺人疑惑”をかけられた自らの無実を証明するため、“空白の1年”を紡ぎ出すべく奮闘する主人公・羽田芽衣(はねだめい)を演じる。
小野のほか、馬場が容姿端麗で天性のカリスマ性を持ち、表面的な優しさを見せながらも、内側に激しい憎悪を抱えている芽衣の親友・篠原翠(しのはらみどり)を、兵頭が、記憶をなくした芽衣の同僚でサポート係として接するも、殺人疑惑をかけて芽衣を追い詰める相沢龍之介(あいざわりゅうのすけ)を演じる。
小池は、優秀な外科医で、記憶をなくした芽衣の婚約者として常に芽衣の味方で勇気づける存在の西島奏多(にしじまかなた)を演じる。
小野花梨 コメント「明るく楽しい撮影現場にしていきたいです」
――初の単独主演を務めることになった思いや、意気込みを教えてください!
小野:“私の知らない私”が、完全オリジナルストーリーのサスペンス作品という中で、プロデューサーの中間さんから「クランクイン前に最終回までの台本を仕上げます!」と、言っていただきました。
ドラマ制作は時間が潤沢にあるわけではありませんのでクランクイン前に最終話までの台本を頂くことは現実的になかなか厳しいところがあると思うのですが、そのように言っていただけること自体が役者としてどれだけ恵まれているか、どれだけありがたいことかということを強く感じています。
作り手の皆様の意気込みや愛情を決して裏切らぬよう、期待に応えられるように必死にやっていきたいと思います。
――実際に台本を手にしてみての作品の印象や、ご自身の役柄の印象を教えてください!
小野:物語の展開、登場人物の人間性や歴史など、台本のページをめくればめくるほど次の展開が楽しみになりました。キャラクターたちが複雑に絡み合い、引っ掛かりを残しながら物語が進んでいく疾走感をぜひ楽しんでいただければと思います。
私が演じる主人公の羽田芽衣は、1年分の記憶を喪失しているので序盤は特に周りのキャラクターから与えられるネルギーがとても大きいです。新鮮に受け止めながら、記憶をひもといていくエネルギーにつなげられるよう大切に演じたいと思います。
――ドラマのタイトルが“私の知らない私”ということで、「自分にこんな一面があったんだ…」「自分でも驚いた…」といったエピソードを教えてください!
小野:私、体調を崩さないんです!笑 屈強な体です。何か、“私の知らない強さ”が備わっているのかな?と思っています。天性のものが…笑 そう信じて冬のロケに挑みたいと思っています!
――今後の撮影を通して楽しみなことや、撮影の中で心がけたいことを教えてください!
小野:内容としてはサスペンスで人が亡くなったりもしますのでずっしり重厚感のある作風なのですが、そんな作品だからこそ皆様と楽しく撮影できたらいいなと思っています!明るく楽しい撮影現場にしていきたいです。
――視聴者の皆様へメッセージをお願いいたします!
小野:制作陣の方の愛情と膨大なエネルギー、そして素敵なキャストとスタッフの皆様。こんなに素晴らしい環境を用意していただいて、自分の心が“楽しみ”と“緊張感”で奮い立つのを感じています!新年1発目のドラマ、皆様の心を揺さぶれるような作品をきっとお届けできると思っていますので、ぜひ楽しみにしていてください!
ポニーキャニオン
発売日: 2025/05/14