佐藤大空“ライオン”との唐突な別れに、柳楽優弥“洸人”ら大人たちが力を合わせる「これ以上、2人の幸せを奪わないでください」<ライオンの隠れ家>
第9話では――
愛生とライオンが、佐渡島のペンションから連れ去られた。洸人から2人がいなくなったと連絡を受けた柚留木は、新潟側のフェリー乗り場で愛生らが下りてくるのを待ち構えるが、そこに現れたのは祥吾の息が掛かった樺島(後藤剛範)だった。
一方、洸人は、ライオンが別れも告げずいなくなって困惑する美路人に、どうやってペンションから今すぐ出ようと説得するか、考えを巡らせる。そして、ライオンが忘れていったぬいぐるみを手に「これを一緒に届けに行こう!」と提案。2人で佐渡島を出て、愛生とライオンを救いに橘家へ向かうことに決める。
しかし、そこに愛生とライオンの姿はなかった。2人の居場所が分からないまま、小森家に戻るしかない洸人と美路人。このまま元の2人の生活に戻ってしまうのかと、悶々とした感情を処理できずにいた。その頃、愛生はある覚悟を決めて祥吾と会っていた。
――という物語が描かれる。
突如訪れたライオンとの別れ 力を合わせる大人たち
公式HPなどで公開されている予告動画では、「ライオンのお父さんが来て、一緒に帰ったみたい」と美路人に説明する洸人や、「洸人とみっくん(美路人)とバイバイしてない」と愛生に話すライオン、絵が描けなくなってしまった美路人の姿などが描かれている。
一方で、祥吾が「どうしてこんなことになったのか、自分でも分からない」と、愛生とライオンが遊具で遊ぶ姿をそばで見つめる姿や、自分に向けられたライオンからの優しさに戸惑い、不器用に「ありがとう」と伝える姿も映し出されている。
また、離れ離れになったライオンのために力を合わせる楓、天音、美央、柚留木らの姿も描かれ、ついに洸人が「これ以上、2人の幸せを奪わないでください」と祥吾と真っ向から対峙している。しかし、ラストには「みっくん…ごめん…」と泣き崩れる洸人の姿も。
第9話放送を前に、SNS上では「予告で泣けるドラマは初めて」「洸人の涙がつらい」「みっくん、そりゃ描けなくなるよな…」「急にいなくなるのつらすぎる」「この家族の笑顔を奪わないで」「みんなが幸せになってほしい」といった声などが上がり、話題となっている。
金曜ドラマ「ライオンの隠れ家」第9話は、12月6日(金)夜10:00よりTBS系にて放送。
※宮崎優の崎は正しくは「立つ崎」
カエルム
発売日: 2024/09/13