コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョンマンガ部」。今回は、「ガンガンONLINE」にて連載中の『アサシン&シンデレラ』(スクウェア・エニックス刊)の読み切り版、『敵対組織のアサシンにひと目惚れされちゃった女の子の話』を紹介する。作者の夏野ゆぞさんが、10月13日にX(旧Twitter)に本作を投稿したところ、1.4万件を超える「いいね」やコメントが多数寄せられた。本記事では、夏野ゆぞさんにインタビューを行い、創作の裏側やこだわりについて語ってもらった。
アサシンの男女による危険な恋物語
アサシンの灰色寧々子は「がんばって綺麗に伸ばしていた髪も返り血に染まる毎日」「きっと死ぬまで変わらない」と思っていた。
そんな時、背後から刀を突きつけられた寧々子。「ストップ」「キミがオレの暗殺対象だよね?」と敵対組織が雇ったアサシン・緒臣に声を掛けられた。
命の危険を察知して動こうとした寧々子に「ムダだよ」と言う緒臣。寧々子は速すぎる緒臣の動きを見て、太刀打ちできないと悟り、大人しくするしかない。
すると「一瞬で楽にしてあげるから」「こっち向いて」と言われた寧々子。緒臣の方に顔を向けると、意外なリアクションが返ってきて…。
この漫画を読んだ人たちからは、「素晴らしい甘やかし」「良すぎる」「かわいい」「全人類に読んで欲しい」など、多くのコメントが寄せられている。
創作のきっかけは“危ないお兄さんに甘やかされたい”という気持ち
――『アサシン&シンデレラ』を創作したきっかけや理由があればお教えください。
読み切りの企画を考えていて、「真っ黒な死んだ目をしている危ないお兄さんに甘やかされてえなあ!」と思ったのがきっかけです。
――危険そうな雰囲気とは真逆で、寧々子に甘いアサシンのお兄さんが印象的でした。本作を描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあればお教えください。
こちらの読み切りが連載化した『アサシン&シンデレラ』では、寧々子がもちもちボディのポンコツスパイになったり、お兄さんの一人称が俺から僕に変更されたり、私の趣味が大大増量されているので違いを楽しんで欲しいです。
――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。
「あーん」されて、わけもわからずクレープをもぐもぐと食べ進め、結構食べちゃったクレープを返却している猫寧々子です。せっかくなんだから全部もらったらいいのに。
――普段作品のストーリーはどのようなところから着想を得ているのでしょうか?
海外ドラマがめちゃくちゃ好きで、作業中にずっと見ているのでほぼ海外ドラマか映画が元になっている気がします。好きなのは平凡な主婦が死体を庭に埋めて隠す系のドラマなので、アサデレとは大分違う気もしますが…。
――作画の際にこだわっていることや、特に意識していることはありますか?
ドキッとしてもらいたいので、キャラの目と読者(カメラ)の目がなるべく合うようにしています。
――今後の展望や目標をお教えください。
メディア化して、動く緒臣くんと寧々子が見たいな〜!
――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!
アサシン&シンデレラの4巻が1/10(金)に発売します!YouTubeに1話まるごとのボイコミもあるのでぜひ聞いてください!
『アサシン&シンデレラ』を読む
作者X(旧Twitter):夏野ゆぞ
▼「ガンガンONLINE」で連載中の漫画『アサシン&シンデレラ』はこちら▼
https://www.ganganonline.com/title/1507
▼『アサシン&シンデレラ』 第1話 ボイスコミックはこちら▼
https://youtu.be/lVqgiJJE5Cw