大御所になってもネタライブを続けるさまぁ~ず
さまぁ~ずの冠番組といえば2004年から続く「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」のほか、「モヤモヤさまぁ~ず2(通称:モヤさま)」が思いつく。初回放送は2007年で、両番組とも大長寿番組。さらに2024年にも、「ミュージックジェネレーション」でレギュラー番組のMCがスタートしている。
いまだテレビの第一線で活躍を続けるさまぁ~ずだが、実は活動の場はテレビだけではない。大御所となった2人だが、いまでも2年に1回のペースで単独ライブ「さまぁ~ずライブ」を実施しているのだ。
しかも同ライブは、がっつりコントが見られるネタライブ。流れを決めないトークライブも一期一会で楽しいが、大御所ともいえる立場のさまぁ~ずが毎回違うネタを用意してコントに臨むというのはかなり贅沢に思える。
ちなみにさまぁ~ずのコントは、2人のキャラクターからは意外にも思える“緻密に計算された”お笑いだ。「舞台を観ているような感覚になる」という声もあるほどで、オチを迎える頃にはもう一度観たくなる仕掛けも多い。
それでいてアドリブも多く、お互いが思わず相手のおふざけに笑ってしまうシーンもさまぁ~ずらしさ。飛び出す言葉だけではなく、ライブの雰囲気まで含めた“空気”によって笑いが腹からこみあげてくるのだ。
何度見返してもやっぱりクスッとさせられる同ライブは、Blu-ray&DVDで発売されている。最新作である2024年6月に開催された「さまぁ~ずライブ14」が11月20日に発売されたばかり。同商品は新作の長尺コントだけでなく幕間に上映された映像を含んだ88分のライブ、そして特典映像として36分のメイキング映像を収録している。
舞台へ行くのに越したことはないが、表情でボケることも多いさまぁ~ずだけに映像商品ならではの楽しみ方も。演者の顔がよりアップで見えることで発見できる“ゆるいボケ”もあるかもしれない。
“勢いとスキルで笑わせる”のではなく、“だらっとした雰囲気に笑ってしまう”スタイルのさまぁ~ず。“友達の楽しいバカ”にクスッと笑える間は、きっと彼らの笑いが飽きられることはないだろう。