「YouTubeには人間性が漏れ出てしまう恐ろしさがある」
――先ほどのお話にもありましたが、YouTubeではこれまでさまざまな時事問題に触れられてきました。2024年を振り返って、中田さんご自身が最も関心を寄せた事件やトピックは何でしたか?
今年は「YouTubeと選挙」の距離感がグッと変わった年だったなと思いましたし、ある意味その内側というか、一端に触れていたのではないかなと思います。
東京都知事選における「石丸ショック」(※大きな後ろ盾のない石丸伸二氏の躍進)というか、ネットが選挙にもたらしたインパクトはありましたし、自民党総裁選の時はたくさんの候補者の皆さんと対談させていただいたんですが、都知事選の時とはまた違う盛り上がりというか、「石丸ショックを知った後の総裁選」という感じがしました。
各陣営ものすごくネットに積極的になっている印象がありましたし、そこからの衆院選における国民民主党の躍進や、最終的には兵庫県知事選に至るまで、そこに一番関心がありました。
アメリカ大統領選もものすごくネットの影響が強かったなんていう分析もありますけど、「テレビか、ネットか」というよりも非常にメディアがハイブリッドになっている状態なのかなというのがあって。面白い状況だなと思いながら、私としては「やれることをやろう」という形で関わっていきました。
――都知事選に自民党の総裁選と、多くの政治家の皆さんとお話をされていましたが、実際にお話をされてみて感じたこと、またメディアで取り上げられる印象とのギャップを特に感じられた方はどなたですか?
皆さんそれぞれにギャップは感じましたね(笑)。とっても魅力的でした。例えば「怖そう」っていう印象のある茂木(敏充)さんは非常にチャーミングな方でしたし、いろいろ言われがちな(小泉)進次郎さんはバイタリティーがあって面白い方だなと思いましたし。都知事選の時の小池百合子さんも印象的でした。
どちらかというと私は、「真実の周辺を徘徊する」というコンセプトでやっていまして。直進して「真実」へ向かおうとするとなかなかたどり着けなかったりするんですけど、周囲を徘徊していると何となく漏れ伝わってくるものがあるんです。
私はYouTubeというメディアをやってみて、「良さ」と「恐ろしさ」というのがあると思っていて。「恐ろしさ」というのは、ほぼノー編集であまりカットせず、尺も自由でやっていると、どんな人間かというのが結構漏れ出てしまうんですよね。隠しきれない。
実際視聴者の方に、健康状態から「なんか最近テンション低いんじゃないか」みたいなことまで、コメント欄で声を頂くんですけど、それが結構当たってるんですよ(笑)。「食べ過ぎて太ったんじゃないか」とか「肌が荒れてるぞ」とか「飽きてるんじゃないか」とか、全部見透かされてしまうので。
逆に言うと、そこを信頼してその人の雰囲気、魅力が画面から伝わっていけば良いのかなと思いながらやっていました。もちろん、やっていることがどうなのかというのも含めてですけど。その中で茂木さん進次郎さん百合子さんは魅力的でした。そう言うと他の人は魅力的じゃなかったみたいなりますね…。加藤勝信さんは好きです(笑)。
「一個の対象に極端に憤ったり、属性や集団で見たりすると見誤るのかなと思う」
――YouTubeでは結構早めのテンポで、それでいてわかりやすく話していく形でやられていますが、テレビとはまた違ったトークのスタイルなのかなと思います。久々のテレビということで、トークについて戸惑うところや心配な部分はありますか?
心配しかないですよね(笑)。もともとテレビって、どちらかというと集団プレイであるとか、共演者の方とのコラボレーションですよね。それと一人でずっと喋るのは真逆ですから、ご迷惑をおかけすることは間違いないです。
なので何とか(テレビのスタイルに)慣らして、共演する皆さんのお話を聞きながら楽しくやっていけたらなと思います。その中でも、「YouTubeで解説する人だな」っていう印象を持たれてるだろうと思うので、そこはご期待いただければと思います。
――報道番組の伝え方の部分は普段のテレビと比べて少し特殊かなと思いますが、今回はどんなことを意識して伝えていきたいと考えていますか?
盛り上げようとしてちょっとオーバーに、面白く言おうってよくやるんですよ。でも報道では、ちゃんと言っていくことの方が優先度は高いと思うので、そこは気をつけたいですね。
無理に盛り上げようとか笑いを取ろうとしなくとも、VTR、テーマ、素材がまず面白いので、そこの知的好奇心、情報の刺激にフォーカスしてなるべく邪魔せずにいたいなと。あくまで「お、中田が出ているな」というアイキャッチとして、番組と温度感を合わせて、そこの面白さを伝えていければと思います。
――中田さんが考える報道番組のあり方や、これまで報道番組をどのように見ていたのか教えてください。
私が今回の「報道の日」のVTRですごく驚いたのが、「テレビだとやりづらそうだな」というネタの詰め合わせなんですよね。「これはちょっとテレビだと避けるかな」っていうところに踏み込んでいるネタばかりで。私の「テレビにはこういうことできない」っていう今までの印象が間違っていたのか、それともテレビが本気を出しているのか。
でもやっぱり最初は人だと思うんですよね。報道番組とかテレビ番組とかYouTubeって、大括りにすると見誤ることがあるなと思ってまして。私がこの「報道の日」のお仕事を受けしたのは、「テレビだから」「報道だから」だけでなく曺さん(※曺琴袖総合プロデューサー)にオファーいただいたからで。
経歴も見させていただいて、インタビューも全部見て、とっても素晴らしい方だなと。情熱的な方で才能もとんでもない人だなと思ったからこそ、やらせていただきたいと思ったので。
他のテレビや報道番組はどうかわからないですけど、この「報道の日」に関しては、とてつもなくジャーナリズムのエッジが立っているのではないかなと思いました。そしてYouTubeがどうというよりも、私もそうありたいなと思いました。
――中田さんご自身もさまざまな形で発信をしている中で、「真実」を伝えることの難しさを感じる部分はありますか?
そうですね。やっぱり難しいのが、ニュースってスピード感が必要なジャンルで。1カ月や2カ月検証していたら、(情報の)鮮度だとかリアルタイム性が失われてしまうので、早めにコンテンツを作って「こんなこと起きてるよ」って伝えなきゃいけないんですけど、そのスピード感が早ければ早いほどやっぱり検証が甘くなってしまうところがあったり、全く逆の証拠や証言が出てくることもあると思うんですよね。
なので、自分としては「こうあるべし」とか「こうでなきゃいけない」とか、一個の対象に極端に憤ったり、属性や集団で見たりすると見誤るのかなと思うので、難しいんですけどあくまで“中立”で発信したいっていう思いと、そういう発言は続けていきたいと思っています。