超ときめき宣伝部が12月28日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで初の有観客ライブ「行くぜ!超ときめき宣伝部 at さいたまスーパーアリーナ 〜超ときめきクリスマス〜」を開催した。(※超ときめき・宣伝部の「・」は白抜きハートマークが正式表記)
「成長した姿、叶えた願いをライブ1本を通して届ける」がコンセプト
2024年4月29日の神奈川・横浜BUNTAIでのライブにて本公演の開催をサプライズで発表。さいたまスーパーアリーナで無観客ライブと有観客ライブの両方を行ったことのあるアーティストは超ときめき宣伝部が初となる。
今回のライブは「ときめいた世界を表現する演出で、2024年1月の横浜アリーナを皮切りに、2024年の一年間を駆け抜けた超ときめき宣伝部の成長した姿、叶えた願いをライブ1本を通して説明し、お届けする」がコンセプトとなっている。
公演本番直前、メンバーの辻野かなみ、杏ジュリア、坂井仁香、小泉遥香、菅田愛貴、吉川ひよりが囲み取材を行い、ライブに向けての思いや意気込みを語った。
坂井仁香「なんとソリに乗って登場するんです!」
――今回は約3時間半のライブになるということですが、見どころは?
坂井:ステージが5つもあったり、トロッコがあったりして、宣伝部員さん(ファンの総称)の近くにたくさん行けるライブになっています。なんとソリに乗って登場するんです!今までそういう登場の仕方をしたことはなかったですし、クリスマス感があって楽しいなと思います。
辻野:「発見!ポジティブモンスター!!」という曲で炎がいっぱい出るんです。客席から見るとすごく迫力があってかっこいい演出になっているので皆さんの反応が楽しみです。
吉川:今回、初めてメドレーをやるんです。3時間以上のライブですけど、とき宣の曲は本当にいっぱいあって、みんなにいろんな曲をちょっとずつ聴いてほしいと思って、セットリストにメドレーを入れさせてもらいました。
杏:前回、無観客の時を使ったんですけど、今回もドローンを使っています。そこから見える、そこから撮られる私たちだったり、「ポジティブモンスター!!」の時に後ろのヴィジョンに出てくるちっちゃい私たちのマスコットとかにも注目して見てほしいなと思います。
小泉:ニューアルバムの「ときめきルールブック」に収録されてる曲を全曲披露します。アルバム曲をここ、さいたまスーパーアリーナという大きな舞台で皆さんに見てもらえるのもすごく楽しみです。メンバーが作詞した曲(吉川が作詞した「未完成ガール」)もあるので、私たちの2024年の集大成を見せられる記念すべきライブになると思います。
菅田:4年前に無観客でライブをさせていただいた時は、みんなで宣伝部員さんカラーのオレンジの衣装を着たんです。今回はそのリメイク版のオレンジのキラキラした衣装を着るので、それもポイントかなって思います。
吉川ひより「もう1曲、代表曲となるヒット曲を絶対に出したい」
――2024年は充実した一年だったと思いますが、2025年はどんな年にしたいですか?
辻野:2024年はたくさんの方に知ってもらえるきっかけに年になって、たくさんの夢も叶ったので、2025年は2024年を超える年にしなきゃと思っています。まだ出たことのない番組も含めて、全部の音楽番組に出たいですね。あとは、小さい子にも好かれるグループに成長していけたらいいなと思います。
坂井:日本を代表するトップアイドルになりたいなって思ってます。なので、2024には全国をツアーで回って、インドネシアと韓国にも行かせてもらったんですけど、2025年も、まだ全然決まってないんですけど、日本中、世界中を飛び回って、“ときめき”を放ちまくります!
吉川:「すきっ! 〜超ver.〜」と「最上級にかわいいの!」を超えるヒット曲を出したいです! やっぱり曲で知ってもらえているのがありがたいなと思っているので、もう1曲、代表曲となるヒット曲を絶対に出したい。そして、とき宣の名前をもっともっと知ってもらいたいです。