1月12日(日)より放送スタートするドラマ「フォレスト」(毎週日曜夜10:15-11:09、テレビ朝日系)の制作発表会見が1月9日に都内にて行われ、W主演を務める比嘉愛未、岩田剛典のほか、ファーストサマーウイカ、中川大輔、水野美紀、堀部圭亮、松田美由紀が出席した。
比嘉と岩田がお互いのキュンポイントを明かす
同作は「愛」と「嘘」が絡み合う、究極のラブサスペンス。「もし愛する人が貴方の知らない顔を持っていたら、変わらずその人を信じ、愛し続けられるか」というテーマがオリジナルストーリーで描かれる。
作中で初共演ながら恋人役を演じている比嘉と岩田。お互いのキュンポイントを尋ねられた比嘉は「純のエプロン姿。自宅でのエプロン姿は最高ですよ、キュンです!」とちゃめっ気あふれる回答を。そして「清潔感がある方なので、エプロンがまあ似合う。私は日本一だと思っております」と断言する。
比嘉からの褒め言葉に「ありがとうございます」と照れ笑いした岩田は、比嘉のキュンポイントを「撮影現場のメイク室のすみっこに自分の寝床を作って眠っている、役柄とのギャップ」と答える。
この様子は他の共演者も目撃していたようで、「巣に帰るみたい」(水野)「丸まってスヤスヤされていたり」(ウイカ)「片隅にマットを2つだけ敷いて、そこで寝ているんですよ」(松田)と、そんな比嘉のギャップをキャスト総出で語っていた。
ウイカは比嘉のイメージを「南国の風を常に感じる」と語る
また、同作で比嘉演じる楓のいとこ・水原真琴役のウイカは、比嘉について「南国の風を常に感じるんです。本当に太陽みたいな方」と印象を明かす。「サスペンスなので、謎めいていたり、どよんとしたお話の部分もあるんですよね。劇中でお二人の笑顔を見ることはほとんどなかったですけど、オフのときは本当に朗らかで…」と作中とは全く異なる雰囲気であると語った。
一方の岩田については、「過密スケジュールの中なのに、完璧」と話す。「比嘉さんとも話していたんですけど、寝癖一つないというか。常に“岩ちゃん”の状態で来て帰る」と現場での様子を明かしつつ「だから逆にずっと疑心暗鬼です、岩田さんに対しては(笑)。素性が知れないまま撮影が終わってしまったので」と、完璧すぎるがゆえの印象をコメントした。
さらに、松田演じる鈴子の秘書・葉山修を演じる堀部も「現場はこんな感じなんですよ」と、会見と同じく和やかな撮影現場だったと振り返る。さらに「顔合わせがあって。静かだったのはその日だけでしたね(笑)」と告白。「僕は美由紀さん演じる鈴子さまにくっついている人なので、美由紀さんとの関係が…怖い人だと3カ月地獄だから(笑)。でも全然そんなことなくてありがたかったです」と松田の魅力も明かしていた。