藤原竜也、深川麻衣、Sexy Zone松島聡が「世にも奇妙な物語」に初登場
10月14日(土)に放送される土曜プレミアム「世にも奇妙な物語 '17秋の特別編」(夜9:00-11:10、フジ系)の追加キャストが続々と決定。このたび、藤原竜也、深川麻衣、Sexy Zone・松島聡がそれぞれ「世にも奇妙」に初出演、初主演することが明らかになった。また、松島は今回が演技初挑戦となる。
藤原が出演する作品は、手塚治虫の漫画を原作にした「夜の声」。本作には現在注目の若手女優・飯豊まりえも出演。藤原は大手IT企業のCEO・我堀英一役を演じる。
容赦なく社員の首を切る冷徹な経営者・我堀には、人知れず実践しているストレス解消法があった。それは、週末にホームレスとしてダンボールハウスで暮らすことだった。
ある週末、ホームレス姿で過ごしていた我堀の元に、男たちに追われる女性・ユリ(飯豊)が逃げ込んで来る。男たちは去ったが、ユリを見捨てる訳にもいかないと考えた我堀は、ユリをダンボールハウスに迎え入れ、そのまま一緒に暮らし始めることに。
次第に引かれ合っていく我堀とユリ。我堀はユリとより一緒に過ごしたいと考え、CEOという立場は語らず自分の会社の入社試験を受けるよう勧める。ユリは我堀の下で働き始めるが、我堀がホームレスと同一人物であることにまったく気付かない。そんなユリをますます好きになった我堀は、自分がホームレスであることを隠したままプロポーズする。
藤原は、作品の見どころについて「CEOとしての道をそのまま進めばいいんですけど、心にぽっかり開いた穴に気が付いて、自分の中で納得できない何かのために、違う生活を追い掛けてしまう。そんな人間の破滅する姿が、手塚治虫さんならではの心理描写で描かれています。脚本もとても面白いですので、楽しく見てもらえる作品になっているとうれしいですね」と語った。
また、深川と松島はそれぞれ短編作品に登場。深川が出演する作品「ポニーテール」では、自分のポニーテールに恋心を翻弄(ほんろう)されてしまう女子大学生・マイを演じる。
小学生の頃から「世にも奇妙」シリーズ見てきたという深川は、本作への出演に「驚きとともに、とてもうれしい気持ちでいっぱいです!」と語り、続けて「今回出させていただく作品は、恋に憧れる女の子の日常とファンタジーの狭間のような、コミカルなショートショート作品です。楽しんでください!」とファンへ向けてメッセージを送った。
さらに、松島が高校生役で主演と務める「交換」では、スマホアプリを題材にした物語に。本作で初めて披露する松島の演技に注目しよう。
10月14日(土)夜9:00-11:10
フジテレビ系で放送
ストーリーテラー=タモリ
「夜の声」原作=手塚治虫/脚本=松井周/演出=河野圭太/出演=藤原竜也、飯豊まりえ、小市慢太郎 ほか
「ポニーテール」脚本=瀬戸大希/演出=紙谷楓/出演=深川麻衣 ほか
「交換」演出=倉木義典/出演=松島聡、田中真琴 ほか