マイコーりょうが「so happy!」で「so sad…」なDVD発売イベントを開催
マイケル・ジャクソンの“インパーソネーター”としてパフォーマンスを披露するマイコーりょうが、初のDVD「マイコーりょう THIS IS FAKE」をリリース。これを記念して1月31日、都内でミニライブが行われた。
本作は昨年10月に東京・渋谷BOXXで行われたマイコーのライブ「サンキューParty」の模様を収録したもの。マイコーが“ムーン・ウオーク”などのダンステクニックを駆使しながら、「きよしのズンドコ節」(氷川きよし)、「古い日記」(和田アキ子)など、日本の楽曲をオリジナルパフォーマンスとして披露している。
ミニライブでは、「サンキュー! ミナサン、ドウモアリガトウ! I LOVE JAPAN!」と観客の声援に応えながらマイケルのヒットナンバー「スリラー」「ビリー・ジーン」などのパフォーマンスを繰り広げたマイコー。プロダンサーとしての経歴に裏打ちされたレベルの高いダンスと、そのダンスとはギャップのある「崖の上のポニョ」などの楽曲を組み合わせた見事なステージを披露し、会場は感嘆と笑い声に包まれた。
ステージ終了後に取材に応じたマイコーは「去年からことしにかけてマイケルブームになっていますが、そのきっかけは彼が亡くなってしまったことなので複雑な心境です。でも、彼の火をともし続けるお手伝いができるように、これからも頑張ります」と熱い思いを告白。会場にはマイケル世代はもちろん、家族連れなどの姿が見られたことにも感激したようで、「今日は本当にI'm so happy!」と上機嫌だった。しかし、彼を間近で見た子どもが泣き出してしまった場面について聞かれると、「…I'm so sad。何で泣き出しちゃったんだろうね…。マイコーが宇宙人みたいだからかな…」とやや傷心気味にコメント。DVDの売上目標を聞かれると、「マイケルの『THIS IS IT』がずっと1位であり続けてほしいので、マイコーの『THIS IS FAKE』は2位がいいね。印税が入ったら、日本にネバーランドを造る資金にします」と語った。
発売中 3990円(税込)CCRE