川栄李奈、期日前投票で「お仕事とは違うドキドキ感」
川栄李奈が10月12日、都内で「第48回衆議院議員総選挙」期日前投票デモンストレーション記者発表会に出席した。
現在、ポスターやリーフレット、総務省特設ホームページなどを活用した啓発事業を実施中。WEBムービーでは、選挙啓発イメージキャラクターを務める川栄が「選挙の主役は、投票する私たち。日本の明日を、私たちで決めましょう」と投票を呼び掛けている。
選挙啓発イメージキャラクターについて、川栄は「選ばれてびっくりしています。選挙の時期にポスターを見掛けていたので、そのポスターに自分がなっているのが、すごく不思議な気持ちです」と笑顔。
また、すでに記事前投票を行ったことを明かした。「22日はお仕事で投票に行けないので、期日前投票をしてきました。(期日前投票は)ありがたいですね。自分の一票がすごく大切なので、お仕事とは全く違うドキドキ感がありました」と振り返った。
2016年から選挙権年齢が20歳から18歳に引き下げられたことについては、「10代の方って選挙に対して身近に感じていない方が多いと思うんですけど、18歳に引き下げたことで、自分も一人の大人なんだというか、自分も一票を持っているという自覚を持てると思うので、素晴らしいなって思います」と語った。
最後に「10月22日は『第48回衆議院議員総選挙』の投票日です。皆さんの一票が大切になるので、ぜひ投票しに行ってください。そして、当日に行けない方は11日から21日の間に期日前投票ができるので、ぜひ皆さん投票してください。よろしくお願いします」と呼び掛けた。
「第48回衆議院議員総選挙」は10月10日に公示され、期日前投票は10月21日(土)まで。10月22日(日)に投開票される。
■第48回 衆議院議員総選挙・川栄李奈「期日前投票」篇