谷原章介「まだまだ面白くできる余地があると思いました」放送開始50年の節目を迎える「アタック25」が史上初の“出張収録”

全国無料のBS放送局「BS10」で毎週日曜日に放送している「パネルクイズ アタック25 Next」(昼1:25‐2:25)。1975年の放送開始から50年という節目を迎える2025年4月6日(日)の放送では、番組史上初の試みとして“出張収録”を実施する。“50”に縁のあるさまざまな要素をそろえた記念すべき放送回に先立ち、番組MCである谷原章介からコメントが届いた。
番組史上初の“出張”アタック
1975年4月6日(日)に朝日放送(現:朝日放送テレビ)にてスタートした「パネルクイズアタック25」は2025年で番組開始50年の節目を迎える。の記念すべき4月6日(日)の放送を盛り上げるべく出張したのが、アタック25と同じ誕生日「1975年4月6日」に開校した町田市にある小学校。さらに今回、出場する解答者も全員「1975年4月6日」生まれの50歳ということで、“50づくし”のスペシャルな番組となっている。
番組初の出張先は1975年4月6日に開校した東京・町田市にある町田市立成瀬台小学校。実は司会の谷原章介も町田市生まれであり、ゆかりのある土地で出張アタックが開催されることになった。
解答者の中には唯一の芸能人として野性爆弾・ロッシー(1975年4月6日生まれ)が出場。通常のクイズに加えて「1975年」にまつわるクイズや、小学校にちなんだ問題、町田市を本拠地とする「FC町田ゼルビア」に関するクイズなどが登場するという。
また今回はスペシャルということで、特別ルール「アタックロスト」も採用となる。「アタックロスト」はパネルが15枚埋まったタイミングで発動。チャンス問題の正解者はボックスの中からボールを取り出し、ボールの色に準じた好きな番号のパネルを消すことができる。ボックスには自分以外の色のボールが入っているが、パネル獲得0枚の色を引いてしまった場合は無効。頭脳だけでも運だけでもない、白熱の対戦がおこなわれる。
番組MC・谷原章介コメント
今回番組史上初となる出張収録を行いましたが、このような場で50年を迎えられて本当に嬉しく思います。スタジオ以外での収録は普段とは違う緊張感もありましたが、成瀬台小学校の皆様が歓迎してくれたので楽しくアットホームな雰囲気で収録ができました。
出張収録という番組50年目にして初めての経験でしたが、新たな取り組みを通してまだまだ面白くできる余地があると思いましたので、これからもアタック25らしさは大切にしつつ、新しいことにも挑戦していきたいです。
この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。
■BS10公式アプリ:https://japanetapp.page.link/open
▼BS10特設サイトはこちら▼
■BS10視聴方法
https://www.bsjapanext.co.jp/howto/
■BS10公式X(旧Twitter)
https://x.com/BS10_TEN(@BS10_TEN)
▼BS10 韓ドラ・アジアドラマ
https://www.bsjapanext.co.jp/asiadrama/

































