
普通のサラリーマンであるおじさんが“ねこ”に転生してしまい、飼い主である社長の家で過ごす姿を描いたTVアニメ『ねこに転生したおじさん』は2024年10月よりフジテレビ系「ぽかぽか」内にて毎週月曜13時台放送中(FOD・TVer・YouTubeほかで見逃し配信、放送1週間後から各種PFで見放題配信)。原作は、SNSを中心に話題を集め、2023年には「次にくるマンガ大賞2023」にてWebマンガ部門2位を獲得した人気作だ。今回WEBザテレビジョンでは、4月より本格的に登場する小説家・糸柳先生を演じる津田健次郎にインタビューを実施。作品にあやかった“ねこ”トークや、作品の魅力について話を伺った。
ストーリーのゆるさが魅力の作品に「裏切らなくていいんだ……!」

――今回、糸柳先生を演じることが決まった時の気持ちを教えてください。
以前から色々なところで(糸柳先生に)似ていると言われていましたが(笑)、演じさせていただけると聞いた時にはありがたいなと思いました。似ているキャラクターをやらせていただくこともあるんだなと感じましたね。
――原作を読んでみていかがでしたか?
世界観がとても可愛くて、楽しく読ませていただきました。割とハードな作品に出演することが多いので、「裏切らなくていいんだ……!」とも感じましたね。演じる際には作品の雰囲気に合わせつつ、頑張っていこうと思いました。
――津田さんが思う、糸柳先生の魅力は?
やはり小説家なだけあり、淡々とした雰囲気やダンディーっぽさを感じていたんですけど、そういう人が猫にベタ惚れでふにゃふにゃしているというギャップが素敵なところだと思っています。
――では、『ねこに転生したおじさん』の魅力はどこにあると考えていますか?
シュールな展開ではあるんですけど、ストーリーのゆるさや面白さが良い具合にミックスされているので、読んだり観たりしていて癒されるし、クスッと笑えるところがいいなと思っています。
――本作ではさまざまな“ねこ”が登場します。津田さんがお気に入りの猫は?
てぷちゃんですね(笑)。すごくかわいいと思いますし、演じていて感情移入してくるんですよ。
――津田さんが思う、てぷちゃんの可愛いところを教えてください。
まんまるの目や、マイペースな猫たちの中でもより天然なところが可愛いなと思っています。
――そのことを、てぷちゃん演じる大橋彩香さんに話したことは?
実はまだ大橋さんにお会いできていなくて……。本当はお会いしたいですし「てぷちゃん〜!」って声もかけたいなと思っています。
――ちなみに、お昼のバラエティ番組「ぽかぽか」にて放送されている本作ですが、演じる際はどのような心構えで収録に臨んでいますか?
普段出演しているアニメと特に違いはないんですけど、ほわっとした作品なので、こちらも同じような気持ちでアフレコに臨んでいます。観ていて一緒に楽しんでいただければうれしいです。
――糸柳先生は落ち着いた雰囲気がありつつも、飼い猫のてぷちゃんに対してはデレデレしている……といったキャラクターです。演じる上で気をつけていることはありますか?
糸柳先生は裏切ったりするキャラではないので(笑)、作品特有のゆるい空気感を出すために、なるべくリラックスしながら演じています。
――糸柳先生を演じていて、津田さんが共感する部分はありますか?
やはり僕も猫が好きなので可愛いと思いますし、猫動画はたまに観たりしていますね。

【イントロダクション】
全人類がニャいた!?
「次にくるマンガ大賞2023WEB マンガ部門2位」を受賞した話題のSNSマンガ、ついにTVアニメ化!
ごく普通のサラリーマンだったのに、ある日突然、ねこに転生してしまったおじさん。
人間の言葉も話せなくなり道端で困っていると、そこへ通りかかったのは、
おじさんが勤めている会社の社長だった。厳しい性格で知られていた社長だったが、
可愛らしいねこ(正体はおじさん)を目にしたとたん、態度が一変し…!?
正体がバレないようふるまうおじさんと、
ねこに「プンちゃん」と名付けて溺愛する社長の、愉快でシュールなハッピーライフがスタート!
■アニメ公式サイト:https://nekooji-anime.com/
■公式X:@nekooji_news
▼2025年4月期の春アニメ一覧はこちら▼


























