
声優の安元洋貴と小林千晃が出演する「声優と夜あそび 月」(毎週月曜夜10:00-11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネル)、4月21日放送の #2では、2025シーズン新MCの小林をより深く知るべく、「どれだけできるか?小林千晃!」のコーナーからスタートし、「安元さんとラーメンを作りたい、料理がしたい」と語っていた小林の料理に関する常識をチェックした。
さらに、小林は、スタジオに並べられた10種類の白い粉末のなかからふたつかくれている“塩”を見つける「塩で食べたらおいし〜お!利き塩チャレンジ!」にも挑戦した。
「塩で食べたらおいし〜お!利き塩チャレンジ!」

小林はさっそく白い粉末が並ぶスタジオをうろうろと歩き回り、「見た目がいちばん塩っぽい」という理由で10番と書かれた粉末を選択し、きゅうりにつけて試食する。「え……待って……」と困惑する小林に、安元は「わかんないってある? 小林さん?」とツッコむ。
小林が、この白い粉末を「これはたぶんラムネです」と予想するも、正体はスポーツドリンクの粉末で、小林は「何回なめても甘くない、ふつうにあう」とコメントしつつ、安元に無茶ぶりする。しぶしぶ口にした安元は、「塩じゃないよ! 甘いよ! きゅうりの水分でよく溶けて、途中からスポドリ(スポーツドリンク)が出てくる……」ともん絶する。
その後、クエン酸や清涼菓子をつけたきゅうりにも挑戦し、ふたりは「これはダメだ!」と大さわぎとなる。数々の白い粉末を吟味した末、小林は4番が塩だと判断する。安元が「ファイナルソルト?」と問い、盛りあげるなか、小林はみごとに正解し、安堵の笑みを浮かべる。
最後に小林は、残る6番と9番の正体について視聴者に問いかけると、コメント欄に「9番は青酸カリです」という書きこみがあり、スタジオは大爆笑する。安元は「明るく楽しい現場です! ひどい現場ではありません! コナンくんみたいなことは起こりません! 体に入れてはいけないものは入っていません!」と即座にフォローし、さらに盛りあがりを見せる。
その後、9番を「塩だ」と再び選択し、「ファイナルソルト!」と高らかに宣言した小林は、ふたつ目の塩を当て、有終の美を飾った。

毎週月曜夜10:00ー11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネルにて配信
(配信後1週間、無料視聴可能)
「声優と夜あそび 2025」
公式HP:https://sayyoutoyoasobi.com/





























