
アニメ「ロックは淑女の嗜みでして」(毎週木曜夜11時56分~、TBS系/ABEMA・FOD・Hulu・Lemino・TVerほかで配信)がいよいよクライマックスを迎えている。親の再婚で庶民から急にお嬢様となった主人公・鈴ノ宮りりさ。彼女がお嬢様のみが通う学園=「桜心女学園高等部」で、黒鉄音羽と出会い、物語が動き出す本作。ロックへのピュアな情熱を燃やすキャラクターたちに心熱くなる視聴者も多いことだろう。最大の魅力であるパワフルな演奏シーン、声優陣の熱演について、西ヶ谷英武プロデューサーを直撃。観る者の心に火を点けるエモーショナルは、どのように生み出されているのかを聞いた。
心に突き刺さるセリフが感動的
――「ヤングアニマル」(白泉社)で連載中の原作ですが、まずアニメ化の経緯について教えてください。
原作の「ロックは淑女の嗜みでして」は、以前から拝読しておりまして、“インストゥルメンタルロック”と“お嬢様”という二つの全く異なる要素のギャップが非常に際立っていて面白いなと思っていました。また、昨今のアニメにおいて『ガールズバンドもの』というジャンルは一つの潮流。その中で、アニメプロデューサーとしては、一石を投じるではないですが――題材の面白さで他作品と差別化が図れると思いました。
――福田宏先生の原作にはどのような魅力を?
何よりも“熱さ”ですね。加えて、キャラクターたちに語らせるワードのセンスが抜群なんです。それぞれのセリフが計算されていて、キャラクターの魅力やストーリーの芯を強く感じさせてくれる。特に、庶民出身ながら上流の世界で自分を隠しながら学園生活を過ごすりりさが、ロックを通じて内面を爆発させる様子が魅力的ですよね。
――りりさ以外でも音羽の「“好き”以外にやる理由があるなら教えてください」など、心に刺さるセリフがたくさんあります。西ヶ谷Pは印象に残っているセリフはありますか?
一つ挙げるとすればアニメの第8話です。りりさと音羽、ティナ、環が初めて音を合わせるシーンですね。その中で、初心者であるキーボードのティナの演奏が下手で、環がクビを宣告する。それを止めるりりさが、「どうしてそこまで、そいつをバンドに残したいんだ?」と環から聞かれ、「自分らしく生きたいとあがく奴とロックしたいからよ!」と語る場面はすごくグッときて感動的でした。
「BAND-MAIDさんには感謝しかありません」
――本作の綿田慎也監督とは、どのように制作を進められましたか。
まず原作へのリスペクトを強く持って臨まれていますね。もう一つは「ロック」という言葉について。ロックって世代や文化によって捉え方が異なりますから。そこは監督ご自身も非常に苦労されて、「これが正解なのか?」と常に自身に問いながら制作されていました。
――演奏シーンもリアルで素晴らしいですよね。実際、音楽に関してはどのように作っていかれたのでしょうか。
劇中で彼女たちが演奏する楽曲については、既存曲のカバーで、それをどう表現するのかが鍵でした。実際には、サウンドプロデューサーの野崎心平さんが劇中で使うカバー曲をアレンジし、主題歌を担当頂いているBAND-MAIDさんに演奏頂いています。さらにBAND-MAIDメンバーの方々のモーションキャプチャーを用いて、アニメーション化しました。今回、一曲ごとの難易度が非常に高いため、彼女たちには猛練習をして頂いたと聞きました。BAND-MAIDさんの演奏の収録はアニメ同様、大げさでなく、滴るほどの汗で、体力の限界に挑むような壮絶な現場になりました。迫真の演奏シーンが実現したのはBAND-MAIDさんのおかげで…もう感謝しかありません。
▼TVerで「ロックは淑女の嗜みでして」を見る▼
▼ABEMAで「ロックは淑女の嗜みでして」を見る
https://abema.tv/video/episode/19-174_s2_p500
▼Huluで「ロックは淑女の嗜みでして」を見る
https://www.hulu.jp/rock-wa-lady-no-tashinamideshite
▼Leminoで「ロックは淑女の嗜みでして」を見る
https://lemino.docomo.ne.jp/contents/Y3JpZDovL































