
コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回紹介するのは、漫画家の大和なでしこさんが手がけた『13日の金曜日』だ。
同作は、映画『13日の金曜日』でお馴染みのジェイソンをコミカルに描いたショート漫画。以前X(旧Twitter)に投稿されると、2300件ほどの「いいね」が寄せられている。そこで作者の大和さんに、同作を描いたきっかけについて話を伺った。
休みの日は一般人と同じように暮らしているジェイソン

主に13日の金曜日に活動しているジェイソン。それ以外の日はお休みになり、一般人と同様に家族とご飯を食べたり、パソコンで趣味を楽しんだりしている。
また、13日の金曜日はめったに訪れないため、前日になると緊張して眠れないジェイソン。時には当日になっても、寝不足のせいで立ちながら眠ってしまうことも。朝が弱いようで、ゴミ出しに遅れてしまう場面も描かれている。
コミカルなジェイソンに対し、読者からは「ほぼ休みって気づいて笑った」「来年まで13日の金曜日はないから、2025年は仕事終了だね」といった反響が上がっていた。
お気に入りの場面はジェイソンの「あ…朝になってもうた…」

――『13日の金曜日』を創作したきっかけや理由があればお教えください。
年に数回あるかどうかの13日の金曜日。自分はイベントや旅行の日などで前日に寝れない日も多いので、それをジェイソンに置き換えたら面白いかな?と思って描きました。
――描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあれば教えてください。
ジェイソンがOFFの日に普通の生活をしているのが面白いと思い、できるだけ一般人っぽい生活をしてる感を描きました!
――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共に教えてください。
仕事の前日に緊張して眠れず朝日が昇った時の「あ…朝になってもうた…」です。自分の経験を描きました!
――今後の展望や目標をお教えください。
現在、商業誌での新連載向けて頑張っております!連載漫画を読者さんファンの皆さんに読んでもらえるよう頑張ります!!
――読者へメッセージをお願いします。
いつも応援ありがとうございます!!皆さんの応援のおかげでこれまで漫画家を続けてこれています!これからも引き続き応援のほどよろしくお願いします!
この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。





























