
コミックの映像化や、小説のコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、ひかるさんが描く『おせっかい女子 目撃する』をピックアップ。こちらはひかるさんのX(旧Twitter)やpixivにて連載されている『おせっかい女子』シリーズの1エピソードだ。
ひかるさんが7月11日にX(旧Twitter)で本作を投稿したところ、3.5万件を超える「いいね」と共に、多くの反響コメントが寄せられた。本記事では、ひかるさんにインタビューを行い、創作のきっかけや漫画を描く際のこだわりについて語ってもらった。
嫉妬心うずまく体育祭の二人三脚

女子高生の主人公の蒲郡(がまごおり)ちとせは、同じ学年の牧田(まきた)のことが気になっている。牧田はちとせのことがずっと好きだが、なかなか付き合うまでに至らない二人。
ある時、体育祭で二人三脚の競技をすることになったちとせたち。ちとせは牧田ではない男子と、牧田は豊橋という眼鏡をかけた別の女子と組むことになった。同じ第一走目だったちとせと牧田は、お互いのことが気になって仕方がない。
スタートと同時にちとせの組は息がぴったり。それに嫉妬した牧田は暴走し、豊橋さんにけがをさせてしまう。膝をすりむいてしまった豊橋を脇にかかえて保健室に向かう牧田だったが、友人から
「お前そこは普通お姫様抱っこだろうよ」
と言われ、脇に抱えていた豊橋をお姫様抱っこに抱えなおす。牧田が別の女子をお姫様抱っこする様子を見ていたちとせは、絶望的な顔をしてしまうのだった…。
作品を読んだ読者からは、「今後の展開も、目が離せねぇなぁ〜!」「学生時代を思い出す程よい脳破壊!」など、反響の声が多く寄せられている。
作者・ひかるさん「シリアスになりすぎないように…」

――『おせっかい女子 目撃する』を含む『おせっかい女子』シリーズは、どのようにして生まれた作品ですか?きっかけや理由などをお教えください。
初めは違う漫画を描いていて、そのメインキャラ2人に対しておせっかいをする(ちょっかいを出す)キャラが欲しかったんです。
それがおせっかい女子こと蒲郡(がまごおり)さんでした。
その後蒲郡さん単体のイラストや漫画を描いたら楽しくなってしまい、有難いことに沢山の方に見ていただけるようになり今に至ります。
――今作を描くうえで、特に心がけているところ、大切にしていることなどをお教えください。
気軽に読めるショート漫画(コメディ漫画)と意識して描いています。
シリアスになりすぎないように心掛けています。
――『おせっかい女子 目撃する』のなかで、特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。
最後の蒲郡さんの絶望顔です。
あまりこういう表情しない子だと思うので。
――本作は3.5万件以上のいいねを獲得しています。多くの反響を呼んだことについて率直な感想をお聞かせください。
最初こんなに?!とビックリしました。嬉しいですし有難いですし少しだけ怖かったです…。笑
反応くださった方々には感謝の言葉しかありません。本当に有難いです。
――ひかるさんご自身や作品について、今後の展望・目標をお教えください。
描いている時に自分の画力や構成力がまだまだだなと実感することが多々あるので、それらをもっと上げられたらなと思っております。
なかなか難しいですが頑張りたいです。
――最後に、作品を楽しみにしている読者やファンの方へ、メッセージをお願いします。
いつも読んで下さりありがとうございます。
いいねやリポスト、コメントなどの反応も本当にありがとうございます。いつも心救われています。
これからも色々描いていきたいと思いますので今後もよろしくお願いします。
この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。


























