
#2i2が8月3日、世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2025」(8月1~3日、お台場・青海周辺エリア)のHEAT GARAGEに登場した。
5周年となる12月に解散する#2i2
#ババババンビに次ぐゼロイチファミリア第2のアイドルグループとして2020年12月に結成された#2i2は十味、奥ゆい、森嶋あんり、天羽希純の4人組。メンバーはライブやイベントなどアイドル活動と並行してグラビアでも活躍し、個人としても多くのファンを抱えており、個性豊かなキャラクターで活動の幅を広げてきた。
5周年となる2025年12月に解散することが発表されており、9月14日(日)からは全国ツアー「#2i2. LAST TOUR『Pages of You』」を開催。12月の解散ライブに向けて、各地でファンとの“最後のページ”を紡いでいく予定だ。
#2i2にとっての「TIF」ラストライブ
今年のTIFは8月1日、2日とそれぞれステージに立ち、3日のHEAT GARAGEが#2i2にとって“TIFラストライブ”。毎年出場してきた思い出の舞台であり、2023年には「TIFアイドル総選挙2023」の上位3組に入り、グランドフィナーレのステージでパフォーマンスを披露したことも。優勝は逃したものの大きなインパクトを残していた。
どことなくダークな空気がHEAT GARAGEを包み、#2i2のTIFラストステージが開幕。森嶋「TIF、#2i2ラストステージです!3日間一緒に走り抜けてくれてありがとう。ラストよろしく!」のあおりから、定番曲「FATE」で一気に引き込む。彼女たちのライブを初めて見る人は、グラビアやバラエティーなどでの彼女たちとのギャップに驚かされることだろう。十味の「会場の皆さん全員両手を挙げてください!…もっと全員お願いします!そのままクラップ~」の呼び掛けで、会場がファンのパワフルなクラップでいっぱいになる。
その勢いのまま2曲目は「BURNBURNBURN」。ラストと言ってもまさに毅然とした態度で自分たちの音楽を届けようという思いがひしひしと伝わってくる表情で、メンバーたちの力強い歌声とシャウトの絶妙なマリアージュが会場をますます#2i2色に染め上げた。
続いて森嶋の伸びのある歌い出しから「愛ノ灯火」、奥の「HEAT GARAGE!全員でかかってこ~い!今年の夏は#2i2と最高にアツい夏にしようぜ~」のあおりから「SCAR」へ。「みんな最後に最高のTIFの景色、見せてくれ!揺らすぞー!」からの4人そろってのヘッドバンキングで、ファンとヘッドバンキング合戦。いわば“ヘッド&レスポンス”で会場が完全に一体になる。
それから全編英詞の「Follow Me」、ラストはライブで盛り上がる鉄板曲「MONSTER LIVE!!!」をぶちかます。森嶋は「私たち#2i2は、今年12月に解散することになりました。このステージが『TOKYO IDOL FESTIVAL』最後のステージになります。ラスト、ここにいる全員で『化け物級のライブ』を作っていきましょう!」というあおり、天羽の「この曲が最後の曲です!HEAT GARAGE、一番熱い時間にしましょう!」という涙ぐみながらの掛け声から、力いっぱいパフォーマンスしていく。
そして十味が「本当にありがとうございました!みんなとの思い出一つ一つが宝物です。TIF最高!」とラストスパートをかけ、彼女たちにとって思い出の詰まったTIFのステージを、どこまでもカッコいい、攻撃的なセットリストで締めくくった。
最後は4人で手をつないで、マイクを通さず「TIF!ありがとうございました!」と感謝の言葉を残し、会場を後にした。
彼女たちの“絶唱”がもうTIFのステージで聞けないのは寂しいが、これからも夏が来るたびに#2i2の“化け物級のライブ”を思い出すことだろう。
◆取材・文=武原堅人






























