
コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョンマンガ部」。今回は、サイト「マンガワン」で連載中の漫画『ドラゴン養ってください』(小学館刊)を紹介する。原作の牧瀬初雲さんが、7月27日にX(旧Twitter)にて本作を投稿したところ、5万件を超える「いいね」やコメントが多数寄せられた。本記事では、原作の牧瀬初雲さんと漫画の東裏友希さんにインタビューを行い、創作の裏側やこだわりについて語ってもらった。
生放送で出会ってしまった同族かもしれない存在

“一竜前”を目指すイルセラは人間界で修行をする間、大学生の村上に養ってもらっている。修行の息抜きにサイトで動画を検索していると、自分と同じドラゴンの姿のVチューバーがおこなっている生放送を発見した。本物のドラゴンか質問すると、見ての通り本物だと答えられあ然とするイルセラ。
さらに質問を重ねて本物のドラゴンであることを確認すると、他者との関係に飢えていたイルセラはその後も生放送を視聴していく。ある日、生放送内で視聴者と配信者が通話をすることになりイルセラも参加することに。ところが、パソコンのカメラ設定を切っておらずドラゴンの姿を見せてしまい…。
この思わぬ“身バレ”をする漫画を読んだ人たちからは、「ボケとツッコミが激しいのに空気が緩くて心地良い」「めちゃくちゃ愛想良くて好き」「どっちもびっくりしててかわいい」「人とズレてる感じ良過ぎる」など、多くのコメントが寄せられている。
間が抜けた愛らしいドラゴンが魅せるエピソード

●原作・牧瀬初雲さん
――本作のお話の発想の源はどこだったのでしょうか?
非日常の存在であるドラゴンが非日常の姿を借りたvtuberを見つけるとどうなるかというのを見たいと思ったのがきっかけです。 現代にタイムスリップした侍が自動車にどう反応するかといったある種の王道な展開をなぞれるので描きやすい話ではありました。
――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。
1番インパクトがあるのはイルセラがパソコンのカメラをオンにして身バレした場面でしょうか。バーチャルのドラゴンが困惑して、本物のドラゴンが締まらない顔をしているのがちょっと間抜けな感じもありかわいくて好きですね。
――今後の展望や目標をお教えください。
アニメ化といろんな言語での発行です。海外の方からも感想をもらう時があるので、世界中にこの漫画やイルセラたちの魅力を届けたいですね!
――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!
まだまだ魅力的なキャラクターが増えてイルセラたちも活躍していくので、これからも『ドラゴン養ってください』の応援よろしくお願いします!
●漫画・東裏友希さん
――本作では、人間の村上とドラゴンのイルセラの表情が非常に印象的でした。本作を描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあればお教えください。
種族に関わらずキャラクター全てが生き生きして見えるように動きや表情をこだわって描いてます。
――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。
銭湯の開店時間までに薪をくべるイルセラ、村上2人の奮闘と、来店して風呂に入るまでのお爺さんの「動」と「静」の畳みかけるような対比シーンがお気に入りです。(第16話「銭湯入らせてください」)
――今後の展望や目標をお教えください。
原作者牧瀬さんのお話の魅力を最大限引き出せるようにもっともっと頑張りたいです
――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!
これからもよろしくお願いします!
この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。
『ドラゴン養ってください』を読む
原作X(旧Twitter):牧瀬初雲
漫画X(旧Twitter):東裏友希
▼「マンガワン」で連載中の漫画『ドラゴン養ってください』はこちら▼
https://manga-one.com/manga/2529/chapter/223161






























