
10月9日に神奈川・横浜BUNTAIで開催された乃木坂46のライブイベント「乃木坂46 39thSGアンダーライブ」の舞台裏に密着したドキュメンタリー「乃木坂46アンダードキュメンタリー~39thSGアンダーライブ舞台裏~」(夜9:00-10:00)、同ライブの模様を収録した「乃木坂46 39thSGアンダーライブ」(夜10:00-深夜0:15)が、CS放送のTBSチャンネル1で11月15日(土)に独占放送される。
「ふどうとくな夏」の歌唱メンバー12人が熱狂のステージを展開
10月7日から9日まで神奈川・横浜BUNTAIで開催された乃木坂46のライブイベント「39thSGアンダーライブ」。出演したのは、39枚目シングル「Same numbers」に収録されたアンダー楽曲「ふどうとくな夏」の歌唱メンバー12人で、秋の横浜を真夏のような熱気で包み込んだ。
今回は「39」にちなみ、“感謝(サンキュー)”をテーマにした日替わりコーナーを設けた他、「ふどうとくな夏」の歌詞に登場する「Hot!」「Cool!」などをイメージした楽曲メドレーも披露。初のセンターを務めた金川紗耶は、明るさと躍動感でステージを引っぱった。林瑠奈は歌声と表情で観客の心をつかみ、田村真佑は初参加とは思えぬ完成度で存在感を示した。
メンバーそれぞれが個性と実力を発揮し、12人が一体となってステージを構成。選抜に選ばれなかった悔しさと、アイドルとしての誇りが交錯するアンダーライブならではの高揚感が、会場を満たした。乃木坂46全体のライブとは異なる、独自の進化を続ける公演である。

アンダーライブのライブ本編と舞台裏ドキュメンタリーの2本立て
TBSチャンネル1では、11月15日にライブ本編と舞台裏に密着したドキュメンタリーを放送。ドキュメンタリーでは、ミュージックビデオ撮影やリハーサル、当日のバックステージの様子を紹介する。金川は「アンダーライブを愛している自信がある」と語り、田村は「この経験を通じて、もう一段階強くなりたい」と決意を口にした。
横浜BUNTAIのステージに初めて立った乃木坂46は、まるでホームのように会場を駆け回り、アンダー楽曲を中心としたセットリストを多彩な演出で届けた。3日間の集大成として、全曲ノーカットで放送される最終日公演は、アンダーライブの現在地と12人の本気を映し出している。
さらに、10月24日(金)深夜には、TBSテレビでライブとドキュメンタリーのダイジェスト「乃木坂46アンダードキュメンタリー ダイジェスト版」(深夜2:35-3:05/放送後から1週間TVerで無料配信)を放送。CSでは、関連7番組の集中放送も予定されている。
この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。




































