「じゃあ、あんたが作ってみろよ」第2話あらすじ
第2話は――
勝男(竹内涼真)は鮎美(夏帆)と久々にすれ違ったものの、髪色を変えた鮎美(夏帆)に全く気が付かない。鮎美は髪色を変えただけで自分に気付かない勝男に唖然とする。そして鮎美は、勝男と別れようと思い始めるきっかけとなった、渚(サーヤ)と出会ってからの日々を思い返していく。
ある日なじみの美容院を訪れた鮎美は、普段担当している美容師が不在だったため、代わりに渚が鮎美を担当することに。その際渚から「好きなものは何?」と聞かれた鮎美は、これまで自分が「何が好きか」より「どうしたら好かれるか」を優先して物事を選択してきたことに気が付く。
そして、鮎美はある思いから勝男に別れを告げ、自分自身の人生を生き始める。勝男の望む自分であり続けてきた鮎美にとって、思いのまま自由に過ごす日々は輝いたものとなっていく。そんな中、鮎美は何気なく訪れた酒店で店員のミナト(青木柚)から声をかけられて…。
一方、勝男は相変わらず鮎美を引きずり悶々とした日々を過ごしていた。会社の後輩・南川(杏花)からマッチングアプリを勧められるも、「鮎美のような女性はそんなところにはいない!」と拒否し、価値観の違いで南川と対立してしまう。だが、勝男はあることをきっかけにマッチングアプリへの興味を示し…。
――という物語が描かれる。

予告映像にも注目
番組HPやSNS等にて見ることのできる第2話の最新予告映像では、渚とともに焼き鳥とビールを味わう鮎美が、「世界ってこんなにキラキラしてたっけ…」と笑顔を見せる姿からスタート。初対面から自分のことを「鮎メロ」とあだ名で呼んでくる渚の距離の詰め方に、一瞬面食らう鮎美の姿も面白い。
「今までどっかに幽閉されてた(笑)?」と問いかけ、自分の知らない世界を存分に楽しみながら生きている渚の姿に、鮎美は「きっと『自分らしい』って何か知ってる」と強く惹かれるように。そして、「テキーラください!」と自らの意思で新たな一歩を踏み出していく。
一方、自分のこれまでの言動を大いに反省し変わろうとしていた勝男は、飲みの場での南川の独特な注文に苦言を呈したくなってしまう。「言いたい…言わない、言いたい…言わない!」と必死に我慢するも、結局我慢の限界を迎え「ご飯に合うわけないでしょう!」と一喝。自分の考え方はすぐには変えられないようだ。
そんな中、南川から「気分転換にマッチングアプリでもしてみたらどうですか?」と告げられた勝男が、「本物の出会いっていうのは、自然の中で生まれるんだ~!」と、なぜか漁船で出港しながら叫ぶコミカルなシーンも。
そうして出会った椿(中条あやみ)から、「かわいい~! 勝男くん写真よりイケメンでビックリしました」「すでに好きかも~」とグイグイ来られた勝男は、若干困惑気味に。そして、「何を好きかなんて…今まで考えたこともなかった」と夜の公園で一人考えていた鮎美も、酒店の店員・ミナトから「すっごく楽しそうで、かわいいです」とストレートに告げられ笑顔を見せていく。
最後は、鮎美を捜して街をさまよっていた勝男が、昼間の公園で抱き合う鮎美とミナトの姿を目撃してしまい、思わず地べたに伏せ姿を隠すシーンで幕を閉じる。鮎美と勝男それぞれに訪れた新たな出会いが、2人にどのような変化をもたらしていくのか気になるところだ。

毎週火曜夜10:00-10:57
TBS系にて放送
https://www.tbs.co.jp/antaga_tbs/
▼「じゃあ、あんたが作ってみろよ」をTVerで見る
▼2025年10月期の秋ドラマ一覧はこちら▼



































