ドジャース・ロバーツ監督『WBC2026』日本人3選手の出場に注目が集まる中、本音を吐露「個人的には出場しないでほしい」

大谷翔平選手をはじめ、多くのスター選手が所属するロサンゼルス・ドジャースを率いて、MLBワールドシリーズ2連覇に導いた名将デーブ・ロバーツ監督へのABEMA独占インタビュー企画『おはようロバーツ』#31#32が、11月14日に公開された。
『WBC2026』日本人3選手の出場に注目集まる中、本音を吐露
本配信回では、MLBワールドシリーズ2連覇達成から1週間後、サンディエゴにあるロバーツ監督の自宅を初訪問。激闘の余韻が冷めやらぬ中、『ワールドシリーズ舞台裏SP』と題して独占インタビューが実施された。
2026年春に開催されるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で、大谷翔平、山本由伸、佐々木朗希のの日本人3選手が出場するか注目されていることについて、ロバーツ監督は、「WBCは選手にとっても各国にとっても非常に重要で彼らが決めること」と、選手自身の判断を尊重する姿勢を示しつつも、「個人的にはWBCに出場しないでほしいです」と率直な本音を吐露。
「ピッチングに関しては特にそう」と強調し、「選手をケガから守るために、2026年のシーズンに備えてゆっくり休んでもらいたい」と、シーズンを見据えた立場からの想いを語った。
メジャー挑戦表明の村上宗隆・岡本和真、獲得の可能性は?「正直、誰かを取る必要はあまり感じていない」
そして、メジャー挑戦を表明している村上宗隆選手と岡本和真選手について、ドジャース獲得の可能性を訊かれると、ロバーツ監督は「個人的に興味はありますが、私に決める権限はないし今は休暇中です」と冗談を交えつつ、「彼らは素晴らしい選手だと思いますが、チームの編成は私の担当ではありません」とコメント。
続けて、「正直なところ、来年に向けて誰かを取る必要はあまり感じていません」と明かすと、「先発投手陣は充実しているし、リリーフ陣も戻ってくる選手がたくさんいる。野手も戦力はそろっていると思います」と、チーム内の層の厚さを強調。「基本的には今年と同じメンバーが来年もプレーすると思います」と、現有戦力への高い信頼を示した。
#30視聴ページ:https://abema.tv/video/episode/765-1_s1_p31
#31視聴ページ:https://abema.tv/video/episode/765-1_s1_p32
番組ページ:https://abema.tv/video/title/765-1
「メジャーリーグベースボール2025」



























