
声優としても活躍している楠木ともりから2ndアルバム『LANDERBLUE』が届けられた。「シンゲツ」(アニメ『魔王学院の不適合者Ⅱ 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜』エンディングテーマ)、「back to back」などの既存曲を収めた本作のコンセプトは、彼女自身の誕生石であるターコイズ。石言葉は、成功、自由、繁栄。「御守りのように心強い味方になれますように」という願いを込めた本作について、彼女自身に語ってもらった。
「受容」「受け入れる」という感覚が大きくなってきたんです
——2作目のフルアルバムが完成。11曲中9曲が楠木さんの作詞・作曲ですね。
やっぱり達成感がありますね。アルバムの制作が決まって、かなりたくさん新曲を書かないといけなくて。指針がないと筆が止まっちゃうんじゃないかと思ったので、まずコンセプトを決めたんです。私のチームにはプロデューサー的なポジションの方がいなくて。統括するのは自分なので、みんなで同じ方向に進むためにも共通のテーマが大事だなと。
——アルバムのコンセプトは12月生まれの楠木さんの誕生石、ターコイズ。それをもっとも強く反映しているのが11曲目の「turquoise bule」です。
コンセプトを決めた直後に取り掛かったのが「turquoise bule」ですね。これまでの曲は「目の前の壁を乗り越える」「ぶつかっていく」「抗う」というパワフルなものが多かったし、聴いてくれる方もそういうイメージが強かったと思っていて。でも、アーティストデビュー5周年を迎えて、年齢的にも25歳になり、「受容」「受け入れる」という感覚が大きくなってきたんです。冷静に俯瞰して「自分ではどうしようもないことだから、受け入れよう」という判断ができるようになってきたし、そのうえで「じゃあ、どうしようか?」と考えるというか。そういう変化を曲に落とし込んだのが「turquois blue」。音数が少なくて、穏やかな感じの表題曲は初めてですね。
楠木ともり 2nd Album「LANDERBLUE」
▼CDご購入
https://kusunokitomori.lnk.to/1126AL
▼Download & Streaming
https://kusunokitomori.lnk.to/LANDERBLUE






























