
カンテレ×FODドラマ枠第5弾となる2026年1月クールの作品が、THE RAMPAGE・長谷川慎が主演を務めるオリジナルドラマ「顔のない患者-救うか、裁くか-」(毎週木曜深夜0:15-0:45ほか、カンテレほか※1月8日[木]スタート)に決定した。カンテレ・フジテレビで毎週木曜深夜に放送され、FODではカンテレ第1話放送直後より1週間先行で配信開始される。
「愛する人を救うために、他人を殺せるか」を描くヒューマンサスペンス
本作は、医師である主人公が「愛する人を救うために、他人を殺せるか」という命題に直面し、極限まで追い込まれていくノンストップ・ヒューマンサスペンス。“医師としての倫理”と“人間としての感情”そのはざまで激しく葛藤する模様を描く。
長谷川慎、“命の選択”に直面する外科医役で連続ドラマ初単独主演
外科医として働く主人公の都築亮(つづき・りょう)は、ある夜、突然最愛の妻を誘拐される。そして妻の代わりに目の前に現れたのは、 顔面を潰された身元不明の患者。「その患者を殺さなければ、お前の妻を殺す」、正体不明の誘拐犯からの脅迫。さらに顔のない患者が逃走中の凶悪殺人犯である疑いが浮上する。
妻の命と、見知らぬ犯罪者の命。突如として“命の天秤”を突きつけられた外科医・都築は、タイムリミット、誘拐犯の思惑、警察からの追及の中で極限まで追い込まれていく。そして、誘拐犯の目的と都築の消えない傷が明らかになる。
主人公の医師・都築亮を演じるのは、本作が連続ドラマ初単独主演となる長谷川。医師役も初挑戦となる。































