さとうほなみ(河合なつこ役)コメント
大人の思春期、問題大発生。あまりにも手に負えないような、心臓に突き刺さるような出来事が降り注いでくるわけで。脚本を読んでいると、温子はどん底なのに、いざ現場に入ってみると橋本さんは温子を明るく存在させていて、人間の本質を見た気がしました。そんな温子とピーチクパーチクトークをしています。ぜひご覧ください。

鈴木仁(石田純役)コメント
石田は純粋で温子に対して真っ直ぐな好意を持つ存在です。原作の石田とは見た目も性格も違いますが、瀬田監督のつくる素敵な“にこたま”の世界観、キャラクター達が出来上がっています。まさか癖っ毛の眼鏡キャラクターになるとは思っていなかったので衣装合わせの時には驚きましたが(笑)。温子と晃平の関係性に石田がどう影響してくるのか、楽しみにしてもらえたらうれしいです。

清水くるみ(和田千秋役)コメント
元々原作を知っていて、10代の頃に読んだことがあったのですが、今回お話をいただいてから読み直してみました。30代になり、結婚や出産をより身近に感じるようになってから読むと、当時とはまた違った感情で、とてもリアルで胸が痛かった…。タイトルも雰囲気もとてもかわいらしい作品ですが、生身の人間が演じることでより心に響くのではないかなと思います。わたしも完成が楽しみです。お久しぶりの瀬田なつき監督、「桐島、部活やめるってよ」以来の橋本愛ちゃんとご一緒できたこともすごくうれしかったです。ぜひ観てください!

辻凪子(ともよ役)コメント
主人公の温子さんは私と同い歳だったので、他人事とは思えず、ヒリヒリしながら面白く原作を読ませて頂きました。そして現場でお会いした同い歳の、橋本愛さんはまるで漫画から飛び出てきたような、温子さんそのものでした。すごく居心地が良くて、ともよさんとして自然とそこに居ることができました。理想のお弁当屋さん、よねすけ。温子さんと木本くん、素敵なおふたりと開店してます。いらっしゃい。

近藤頌利(木本役)コメント
「にこたま」に木本役で出演します近藤頌利です。ともよさんと温子さんと共に仲良くお弁当屋さんで働かせていただきました。「にこたま」は登場人物達の心の動きが繊細に描かれていて、とてもリアルで共感できる方も多いと思います。主人公達の人生を少し覗き見する感覚で、ぜひ作品をお楽しみください。

くるり・岸田繁(主題歌担当)コメント
この曲は、ありとあらゆる恋人たちのための曲です。美しい瞬間も、消えてなくなりそうな瞬間も、どんな恋人たちにとってもそれは、その恋人たちのためだけのものです。他の誰にもわからない、世の中でいちばん美しい心の風景です。そんな恋人たちの時間は、時間をかけて遠く過ぎ去っていきます。ただ、その風景や季節が遠ざかることはありません。そんな特別な思いを音楽にすると眩く輝きます。音楽はいつも恋人たちの傍にいます。くるりには珍しいタイプの曲想かも知れませんが、ドラマとあわせてどうぞお楽しみください。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。
「にこたま」(全8話)
12月26日(金)夜8:00よりFOD/Prime Videoにて1話&2話配信開始
以降、毎週金曜日夜8:00より最新話配信
※配信日時は予告なく変更になる場合あり。
※FODでは1話無料
出演:橋本 愛、瀬戸康史
さとうほなみ、鈴木 仁、清水くるみ、辻 凪子、近藤頌利
高橋克実/キムラ緑子、黒田大輔、筒井真理子
比嘉愛未
原作:渡辺ペコ「にこたま」(講談社「モーニング」所載)
主題歌:くるり「oh my baby」(NOISE McCARTNEY)
公式サイト
公式Instagram
公式X
































