
12月30日(火)に放送される「第67回 輝く!日本レコード大賞」(昼5:30-夜10:00、TBS系)の総合司会が、3年連続の安住紳一郎アナと川口春奈に決定。その司会者発表囲み取材が12月9日にTBSにて行われ、安住アナと川口が出席。3年目のタッグを組む心境や意気込みなどを語った。
3年連続!盤石のコンビネーションを発揮
年末恒例の同番組では、その年の音楽シーンを彩ったアーティストに贈られる「優秀作品賞」「最優秀歌唱賞」「特別賞」「特別国際音楽賞」「作曲賞・作詩賞・編曲賞」「新人賞」など、各賞の受賞の様子とパフォーマンスを、東京・渋谷の新国立劇場より4時間半にわたって生放送。
安住アナは、2001年から11年間進行アナウンサーを、その後2012年からは総合司会を務めており、今年で14年連続となる。一方、川口は3年連続3回目の総合司会への抜てきとなった。また、同番組のナレーションはジョン・カビラに決定している。
安住紳一郎アナ「また川口さんと一緒ということで頼もしく思っています」
冒頭、安住アナは、「レコード大賞は私自身もすごく楽しみにしていまして、年末にアーティストの皆さん方の力の入ったステージを余すところなく全国の視聴者に届けることができる、またそのお手伝いができることをうれしく思っています。そして、今年はまた川口さんと一緒ということで頼もしく思っています」とあいさつ。
川口は「私も3年連続安住さんと司会を務めさせていただけること、本当にうれしく思っています。毎年自分が1番楽しんでいるんじゃないかというぐらい、いち視聴者目線でも楽しんでいるんですけど、今年もたくさんのステージを存分に楽しみたいなと思います」とコメントした。
注目しているアーティストを問われると、川口は「Mrs. GREEN APPLEさんは大注目だと思いますし、個人的にももちろん楽しみです。新人賞のHANAとかも大好きだし、今年のデビューからものすごい勢いでご活躍されているので、生でステージを見るのをすごく楽しみにしています」と心待ちにしている様子。
安住アナは「Mrs. GREEN APPLEの3連覇、やっぱりどうしてもそこに注目がいくんじゃないかなと思いますし、Mrs. GREEN APPLEの当日のステージングは音楽業界からもすごく評価が高くて、真横で見ていても分かります。音楽関係者の皆さん方からの熱視線といった空気感が楽しみです」と、そばで見つめる総合司会ならではの視点で答えた。


































