
11人組アイドルグループ・GANG PARADEが10周年記念ワンマンライブ「10th SPECIAL LIVE『THANK YOU, PARADE』」をZepp Shinjukuにて開催した。結成から10年、幾度もの改名や分裂、メンバーの加入・脱退を経て、現在は11人体制で活動する彼女たち。この日は、グループの歴史を彩る新旧の名曲たちに加え、衝撃の発表もあり、会場に集まった“遊び人”(GANG PARADEファンの総称)の感情を大きく揺さぶる一夜となった。
10年の歴史を凝縮した怒涛のスタートダッシュ

開演と同時にステージに飛び出してきたメンバーは、WANIMA提供のロックナンバー「GANG RISE」でライブの口火を切った。のっけからフルスロットルのパフォーマンスでフロアを圧倒すると、続く「don't forget me not」で一気に会場のボルテージを引き上げる。
最初のMCでは、アイナスターが「10年を迎えた今年のワンマンライブ!締めくくりなだけあって、た〜っぷりみんなで遊び尽くしましょう!」と高らかに宣言。その言葉通り、ポップなメロディーに乗せて明るい未来を歌う「ブランニューパレード」、ユメノユア作詞でアニメ『デブとラブと過ちと!』のOPテーマ曲でメジャー8枚目シングル収録曲「Happy Yummy Lucky Yummy」と、多彩な楽曲を次々と投下していく。KEYTALKの首藤義勝が提供したダンスロックチューン「パショギラ」では、11人の息の合ったダンスでフロアを熱狂の渦に巻き込んだ。
「分裂した時代があったから今がある」過去と未来を繋ぐメドレー

中盤では、グループの歴史を辿るようなメドレーが披露された。かつてグループが分裂していた時代の「PARADISES」と「GO TO THE BEDS」の楽曲も織り交ぜる演出に、古参のファンからも歓声が上がる。
メドレー明け、キャ・ノンは「2つのグループに分かれた時代があったから、今、ギャンパレでいられる」と力強く語った。「150曲以上もある大切な曲たちを届けていきたい」という言葉に続き、「私がギャンパレに出会ってずっと聴いていた大好きな歌…」と紹介して始まったのは「Beyond the Mountain」。会場はドラマチックな緊張感と感動に包まれた。
そこから一転、代表曲「GANG PARADE」へ。ヘドバンの振り付けに呼応するように客席全体が大きく波打ち、大合唱が巻き起こる。「アンビバレント」では攻撃的なギターリフが突き刺さり中盤戦の盛り上がりを一気に高め、「イマヲカケル」では美しいメロディーと共に疾走。さらに、この日初披露となったメジャー8枚目シングルの収録曲「ラビバアソビバ!!」では、9mm Parabellum Bullet提供によるロックサウンドに乗せ、全員で「ラ!ビバ!アソビバ!」と声を合わせ、会場の一体感は最高潮に達した。

ワーナーミュージック・ジャパン
発売日: 2025/06/18

ワーナーミュージック・ジャパン
発売日: 2024/05/22




























