
三谷幸喜氏が脚本、菅田将暉が主演を務めるドラマ「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(毎週水曜夜10:00-10:54、フジテレビ系/FOD・TVerにて配信)の第11話が12月17日に30分拡大で放送された。久部(菅田)の熱意で始まった物語は、ビターエンドながら温かな希望の余韻を残した。(以下、ネタバレを含みます)
昭和の渋谷を舞台にした青春群像劇
本作は、脚本家・三谷幸喜氏自身の経験に基づくオリジナルストーリーで、1984(昭和59)年の渋谷を舞台にした青春群像劇。
菅田演じる成功を夢見る演劇青年の主人公・久部三成や、ミステリアスなダンサー・倖田リカ(二階堂ふみ)、三谷をモチーフにした新人放送作家・蓬莱省吾(神木隆之介)、渋谷にひっそりとたたずむ神社の巫女・江頭樹里(浜辺美波)ら、若者たちのくすぶり、情熱、苦悩、恋を描く。
久部が暴走し、劇団クベシアター解散へ
三谷氏が劇作家・井上ひさし氏の役でチラリと登場するサプライズもあった最終回。物語は、WS劇場がある八分坂商店街の無料案内所にいるおばば(菊地凛子)の謎めいた予言の通りに進んでいった。
おばばに第1話で「一国一城のあるじ」になると言われた久部は、WS劇場の支配人となった。しかし、前回「お前の足を引っ張るのは、おとこから生まれたおとこ」と久部に忠告し、さらに第11話冒頭で「あの男の運気が下がっておるぞ」とつぶやき、不穏さが増した。
不穏は現実のものとなって渦巻いていた。かつていた劇団に対抗するように新たに始めた「ハムレット」の舞台は、三谷氏演じる井上ひさしは褒めたものの、ヒロイン役のリカは作品の難解なせりふを覚えられずにボロボロ。集客があるのは、久部が演じる主人公と対立シーンがある役を務める元警官・大瀬(戸塚純貴)のアイドル的人気があったからだった。
そんな中、久部はモネ(秋元才加)の息子・朝雄(佐藤大空)が描いていた絵を汚してしまった罪を大瀬になすりつけ、かつてシェイクスピア俳優として名を馳せた是尾(浅野和之)が作った高額な酒代を売上金から支払ったのを、行方をくらませていたWS劇場の看板ダンサーだった、いざなぎダンカン(小池栄子)のためだとうそをついた。
前回で感じたシェイクスピアの戯曲「マクベス」の主人公のように暴走した久部は、多くの者たちを追い出し、残したリカやWS劇場の舞台監督・伴(野間口徹)、蓬莱、樹里と“仮面劇”で公演を続行しようとする。だが、リカに去られ、結局、劇団クベシアターは解散となった。
劇場オーナーのジェシー(シルビア・グラブ)が言った「やっぱりこの世界、熱意だけじゃだめなのよ。仲間の信頼を失ったら、あとは落ちるだけ」ということなのだ。
久部は、蓬莱が「乙子(おとこ)」という名の母から生まれたことを知り、劇場を蓬莱に託した。蓬莱は、おばばの言った「おとこから生まれたおとこ」というわけだった。










































