M.H.やM.A.など多彩な顔で魅せる女優に期待 2018年の“顔”を北川昌弘氏が大予想!【女優編その2】
2018年にテレビや映画、ステージなどで輝く“超”注目タレントをジャンルごとに専門家が大予想する「2018年の“顔”大予想!」企画。続いては、ザテレビジョンドラマアカデミー賞審査員でもあるアイドル評論家・北川昌弘氏が、エンタメ界に新風を巻き起こす女優5名をピックアップ!!
松本穂香や森川葵ら役の振り幅に惹かれる
2017年は吉岡里帆さんの伸び方がすごかったですね。彼女は見た目まともなのに中身とんでもない、という役をやれるのがいい。こうした“吉岡さんパターン”に続く人が今後、出てくるんじゃないかと思っています。
そういうところでは、僕は「ひよっこ」(2017年NHK総合ほか)で“メガネっ娘キャラ”が話題になった松本穂香さんに注目しているんです。「ひよっこ」の後、立て続けに全く違うタイプの役をやっていて、そのギャップは衝撃的でした。僕は眼鏡萌えでもあり、女優さんで今、眼鏡をトレードマークにしている方がほとんどいないので、眼鏡をもっと掛けてほしいですね(笑)。
「先に生まれただけの僕」(2017年日本テレビ系)で眼鏡を掛けていた森川葵さんは、役で眼鏡を掛けていることが多い。もしかしたら意識して利用しているのかも。彼女はどの作品でも真面目に役作りをされていて、役によってかなり印象が変わります。難しい役をちゃんと演じてきているので、長い目で見れば、本格女優として伸びてくる可能性は大いにあります。
初見時からインパクト抜群だったのが北香那さん。ドラマ「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」(2017年テレビ東京系)で初めて彼女を知ったのですが、遠藤憲一さんや寺島進さんといった超大物俳優の方々を、(役の上で)転がしまくっていまして(笑)、本当にびっくりしました。12月までBSジャパンで放送されていた連続ドラマJ 浅田次郎「プリズンホテル」(2017年)での怪演も見事。2018年の“顔”としては“大穴”的な存在ですが、個人的に推したい、期待の女優さんです。
確実に注目を集めそうなのは、桜田ひよりさん。その人気が遠からず爆発するのは間違いないでしょう。2016 年に浜辺美波さんが注目を集めることとなったドラマ「咲‐Saki‐」(TBSほか)のシリーズ作品、「咲‐Saki‐阿知賀編 episode of side‐A」(TBSほか)の主演が、そのきっかけになりそう。こちらは映画も1/20(土)から公開になります。僕が思う彼女の魅力は、“とんでもない目に遭うかわいそうな女の子の役”が見事にはまるはかなげなところ。新参者シリーズの完結編となる映画「祈りの幕が下りる時」(2018年1/27土曜公開)では松嶋菜々子さんの役の子供時代を演じているのですが、彼女の演技は本当に泣けます。必見です。
AKB48出身の川栄李奈さんが女優として大活躍していますが、乃木坂46や欅坂46にも、女優としての伸びしろがあるメンバーが何人かいます。例えば、乃木坂46の西野七瀬さんは、2018年1/13(土)から放送のドラマ「電影少女」(テレビ東京系)で野村周平君とのW主演が控えています。グループは既に大ブレークしていますが、女優としてのもうひと飛躍があるかもしれません。
取材・文=海老原誠二
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!