ビールのおいしい飲み方を伝授され、役所広司が大興奮!
サッポロビール(株)はヱビスビールの新CM発表会を5日、都内のヱビスビール記念館で行い、CMキャラクターの役所広司が出席した。
ことし、生誕120年を迎えた「ヱビスビール」。厳選されたアロマホップをふんだんに使用し、長期熟成によって生まれた同商品は、素材と製法にこだわる麦芽100%で作られている。
新CMは“日本にはヱビスがある”をテーマに、役所が雨の京都で日本の風情を味わいながら、ヱビスビールを楽しむ様子を表現。CMテーマ曲にはサザンオールスターズの原由子が歌う「第三の男」が使用されている。
撮影を振り返って役所は「なじみのスタッフだったので、和んで撮影できました。撮影では大雪が降りましたが、CMのようにパァーっと青空が出たので、ついているなと思いました。撮影後は、ヱビスビールを飲みながら京都料理を頂きました」と語った。
イベントでは、役所が、ヱビスビールをおいしく飲むために3回に分けてビールを注ぐ方法の「三度注ぎ」を伝授され、実際に体験する一幕も。役所は、店で用意されたような泡立ちの良いビールを完成させ、「缶ビールが普通にお店で飲む時のようなビールになってうれしいですね」と満足した表情を見せた。
また、普段からビールを飲むことが好きだという役所は「グラスを冷やし、冷たいビールを飲むことにこだわっています」と自身のこだわりを告白。そして、“ちょっとぜいたくな時間は?”と質問されると、「仕事に追われることなく自由に風景を見ながら、四季を感じ、好きな食べ物を食べ、ヱビスビールを飲む瞬間ですね」と商品のPRも忘れずに答えていた。
4月10日(土)から全国で放送