黒羽麻璃央、福田彩乃の生モノマネに興奮?「居酒屋ぼったくり」でサラリーマンを熱演
おいしい料理と人々の心の触れ合いを描くハートフルドラマ「居酒屋ぼったくり」(BS12 トゥエルビ)。舞台でも人気を集める若手俳優・黒羽麻璃央(くろば・まりお)が、店に通うサラリーマン・リョウを演じる。
黒羽:リョウは同僚のアキ(福田彩乃)に連れられて“居酒屋ぼったくり”に通い始めるんですが、出てくる料理に対して常に「おいしーい!!」って言いながらかきこんでいるような男のコ。ストレートに感情を表現するところは自分と似てるなと思うし、出てくる料理はどれも本当においしくて。親子丼、うどん…他にも印象的だった料理はたくさんありますが、いただきながらリアルに感激していました。普段は外食や買ってきたものが多いので、目の前で作ってもらえる、温かいご飯というだけでうれしくなります
――撮影中は福田彩乃の生モノマネにもテンションが上がったそう。
黒羽:撮影は福田さんとほぼ一緒だったんですが、いろいろなモノマネを見せていただけました。それを間近で見られていることにちょっと興奮しちゃいました(笑)
――自身が居酒屋で好きなメニューを聞くと「だし巻き卵!」と即答。
黒羽:甘いだし巻き卵が好きで、行くと絶対に頼みます。あと2年前くらいから食べられるようになったのは、馬刺し。昔は無理だったんですけど、味覚が大人になったんでしょうね。あと低カロリーで体にもいいって聞いてよく食べるようになりました
――舞台「刀剣乱舞」シリーズなど人気舞台での活躍から近年は映画やドラマにも出演。今後の目指す俳優像は?
黒羽:ドラマの現場は、その場で新たなお芝居を提案したりする瞬発力や適応力が問われるなって。そこはまだまだ勉強中なんですけど、いずれはみんなが知っているくらい知名度のある俳優になるのが目標。その可能性が広がるなら、どんなことにもチャレンジしたいと思っています
川倉由起子