――最近はメンバーの皆さんもファンの方も、「SKE48は今が一番楽しい」という共通のキーワードを使っていますよね。
後藤:メンバーが「SKE48は今が一番楽しい」って広め始めたと思うんですけど、ファンの皆さんもそう思ってくださっているから、こうやって広がっているんだと思います。私たちも楽しみながら、皆さんと一緒に楽しんでいけるようなグループになっていって、“今が一番楽しい”というのがずーっと続いたらうれしいです。
菅原:「SKE48は良くない時期もあった」って聞いたりもしますけど、それも含めて、“今が楽しい”につながっているからいいかなって思います。これから先もずっと楽しい気がするので!
江籠:SKE48は劇場のある名古屋が拠点で、テレビの冠レギュラー番組も放送中なのは東海地方だけ(※2)で、他の地方に行く機会は全国ツアーくらいしかなかったんですけど、最近は握手会で仙台や福岡に行きましたし、3月31日(土)にはSSAでのコンサート(「SKE48単独コンサート〜サカエファン入学式〜」)も決まっているので、やっと東海地方以外の方にも見てもらえる機会が増えてきたなって思っています。ここで終わらせたくはないので、まずは今度のコンサートを“次につなげられるコンサート”にしたいなって思います。
――では、そのSSAでのコンサートですが、見どころを教えてください。
江籠:リハーサルの真っ只中なんですけど、まず、オープニングが結構衝撃的というか、今までどのグループもやっていないんじゃないかっていう演出です。
菅原:本当、びっくりですよね。
江籠:本当に未知過ぎて。私たちも「どんな反応になるんだろう」っていうドキドキと不安があります。前回(2014年)のSSAでのコンサートに関連する部分があったりもするので、SKE48を最近知った方にも、昔から知っている方にも、楽しんでもらえるセットリストになっていると思います。
――前回のSSAのステージに立っているのは江籠さんだけですよね。
江籠:えー、そっか! そうですね。
菅原:私は卒業コンサートや“リクアワ”とか、そういうコンサートにしか出たことがなかったので、すごく楽しみです。
――では、最後に、6月に開催される「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」の立候補受付も行われて、皆さんそれぞれブログなどでメッセージを発信しているかと思いますが、一言ずつ思いを聞かせていただければと思います。
菅原:最近は握手会とかでも「売れてきているね」って言われるんですけど、“人任せ”にはしないで、応援してくださっている皆さんと一緒に、手をつなぎながら総選挙という夢をつかめたらいいなって思います。
後藤:私は、今回は不出馬なんですけど、1人でも多くのメンバーにランクインしてほしいと思うので、私のファンの皆さんは、私の次に好きなメンバーに投票してください!(笑)。
江籠:速報で呼ばれて本番で呼ばれなかったことも、速報にランクインできなかったこともあって、総選挙のつらさや苦しさを知っているからこそ悩む部分もあります。でも、やっぱり諦めたくないというか、年に1回、ファンの皆さんと団結して自分の居場所をつかめる機会なので、それを逃したくないなって気持ちがあります。生誕祭があるので、そこでファンの皆さんに気持ちを伝えられたらいいなって思っています。
野村:私は総選挙に参加するのは2回目で、ランクインすることが1番の目標です。「まだまだ、来年だろう」とか「ことしは無理でしょ」という声を耳にすることも多いので、「弱音は禁止」っていう約束をファンの方としています。「もしかしたら来年は『選抜総選挙』がないかもしれないから、今諦めたら終わり。常に今が勝負だよ」ってファンの方には伝えています。
※1…3月31日(土)まで
※2…4月2日(月)からテレビ東京で「SKE48がひとっ風呂浴びさせて頂きます!」(毎週月曜夜1:30-1:35)スタート