上戸彩が「名探偵コナン」声優出演を即快諾した意外な理由とは!?
アフレコ時間は驚きの2時間! 『ズートピア』のおかげ?
ーー上戸さんが演じられた橘境子は、毛利小五郎を弁護する弁護士という役どころです。どんな印象を持たれましたか?
一見頼りなさそうに見える弁護士ですが、実は……!? っていうキャラクターで、決して単純ではない役柄なので、お芝居をしていてもやりがいがありますし、最後まで楽しくアフレコさせていただきました。
ーーセリフ量が多いにも関らず、収録は2時間ほどで終わったと聞きました。あまりにスムーズに進むので、スタッフさんもみんな驚いていたみたいですよ。
ありがとうございます。今回サクサクいったのは、2年前に『ズートピア』で苦戦した経験が大きかったと思います。
ーー上戸さんは『ズートピア』の日本語吹き替え版で、主人公のジュディを演じられましたね。
あのときは10日間アフレコでスケジュールがあったんですが、コテンパンにやられたんです(笑)。特に初日なんて、全く進まないくらい。その時にかなりしごいてもらったおかげで、今回はほとんどダメ出しされることがありませんでした。
ーー具体的にはどんなところが上達したと思いますか?
声のお芝居のコツみたいなものをつかんだんだと思います。実写のお芝居と声だけのお芝居はやっぱり違うもので、アニメーションだとこう言ったほうが伝わりやすいとか、ここまでやらないと不自然になっちゃうとか。そういう感覚が自分の中に定着したのかなと思います。
ーー境子は、おっとりしつつ、どこかで怪しさも感じさせるというのはかなり難しそうです。具体的にどんなところに気を付けましたか?
セリフを言うリズムをちょっと変えたりとか、強調したい部分はあえて少しだけ低く、ゆっくりと発音したりとか。微妙なところを変化させてちょっとした違和感を出す感じ。そこは普段やっている実写のお芝居でも同じなので、自然と出せたと思います。
「名探偵コナン ゼロの執行人」
4月13日(金)公開
声の出演/高山みなみ 山崎和佳奈 小山力也 古谷徹 上戸彩 博多大吉ほか