“ももクロ”の精神年齢は、クレヨンしんちゃんと同じ5歳児並み!?
公開中の「映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~」で主題歌を担当している”ももいろクローバーZ”。主題歌「笑一笑 ~シャオイーシャオ!~」は、有安杏果が卒業して4人体制となった彼女たちの初シングルで、笑顔と友情を歌い上げた勇気の出るナンバー。さらに4人は映画にもゲストで出演。劇中では”くろぐろクローバーZ”として挿入歌も披露している。そんな彼女たちに、楽曲の聴きどころや映画の見どころ、さらにはことしで10周年を迎える”ももクロ”のこれからの目標まで、たっぷりとお話を聞いた。
――主題歌の「笑一笑 ~シャオイーシャオ!~」は、笑顔と勇気がもらえるとてもすてきな曲ですね。
全員:ありがとうございます!
高城れに:しんちゃんの世界観にピッタリな、のほほんとして楽しげな曲になりました。曲の名前にもなっている”笑一笑”(シャオイーシャオ)は、中国語で”笑おう”とか”笑って”という意味で、映画とリンクする部分もたくさんあるなって思っています。
玉井詩織:歴代のしんちゃん映画の主題歌って、イントロから一気にテンションが上がる頭サビの曲が多いと思うのですが、「笑一笑 ~シャオイーシャオ!~」もまさにそう。頭から歌で入る元気な曲で、曲名の通り、みんなが笑顔になれる曲だと思います。
百田夏菜子:しんちゃんの主題歌ということで、ネガティブな要素が何ひとつない前向きな曲。大人になると忘れちゃう、けど本当は忘れちゃいけない気持ちが詰まった歌詞になっていて、映画にも通じる部分があると思います。
佐々木彩夏:4人になって初めての新曲なので、私たちにとってもすごく大事な一曲。そんな節目の楽曲をしんちゃんにバックアップしてもらえるのはとても心強いです。振り付けには映画に登場する”ぷにぷに拳”のポーズも入っていたり、小さい子も一緒に踊れると思うので、ライブではみんなで一緒に踊ってくれたらうれしいなと思います。
――皆さんは“クレヨンしんちゃん”世代だと思いますが、自分たちとしんちゃんが似ているなと思うところはありますか?
百田:メンバーの個性が強いところ?
玉井:普段はバラバラなんだけど、いざとなったら一致団結するのは似てる気がします。
高城:あと、きれいなお姉さんが好きなところも(笑)。
百田:私たち、精神年齢はしんちゃんと同じなんです。
佐々木:うん、だいたい5歳児です(笑)。
――それぞれ好きなキャラクターは誰ですか?
高城:私はみさえですね。うちのお母さんの性格がみさえにそっくりなので、親近感があるんです。みさえが「しんのすけ〜」って呼ぶところなんか、全く同じテンションで「れにちゃ〜ん」って呼ぶんです(笑)。
玉井:私はシロが好き。しんちゃんとひまわりに振り回されながらも、どこかお兄ちゃんみたいな感じで、大切なところでは2人をグイグイと引っ張っていく。こんなワンちゃんが欲しいなと思います。
百田:私はアクション仮面! TVの中のヒーローだけど、映画ではけっこう助けてくれたりするし、強くて頼もしいですよね。実はこの間の取材のとき、しんちゃんからアクション仮面おパンツをもらったんですよ。超うれしかったです。
「映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~」
公開中
配給=東宝
出演/矢島晶子 ならはしみき 森川智之 こおろぎさとみ 関根勤 みやぞん(ANZEN漫才) あらぽん(ANZEN漫才)ほか