柴咲コウが、東京・NHKホールで全国ツアー「Kou Shibasaki Live Tour 2010〜ラブ☆パラ〜」のファイナル公演を行った。同ツアーは、'09年11月にリリースした4枚目のアルバム『Love Paranoia』を引っ提げたツアー。バックバンドにストリングスを従えて、柴咲にとって過去最大となる全国10都市を回る大型ツアーとなった。
「ラブマイノリティー」で幕を開けたライブでは、「Sweet Dream」「よくある話〜喪服の女編〜」「ラバソー〜lover soul〜」とアップテンポの曲から、「君の声」「かたちあるもの」「最愛」などのバラード曲まで、アルバム収録曲を中心に全22曲を熱唱した。柴咲は「やっぱり最終日のパワーってすごい! 押し寄せてくる」と興奮。各会場の雰囲気を色に見立て、「福岡はオレンジ色、広島はイエローだったけど、東京は…何これ、玉虫色みたいな?」とコメントして会場の笑いを誘った。
ライブ中盤には、ファンからの質問に答えるコーナーが。男女の友情を信じるかと聞かれた柴咲は「信じます!」と即答。「世の中には男と女しかいないんだし、男女の友情っていいと思う。わたしは割とオカマの友達が多いんですが(笑)」と明かした。
また、4月14日にリリースした新曲「ホントだよ」について、「わたしが小田(和正)さんのライブに行った時、『(曲を)書いてください!』って頼んで、後日、手紙も書いて(作曲が)実現しました。わたしの深いところを表現してくれて、ファンとわたしをつなぐすてきな曲です」と、作曲を手掛けた小田とのエピソードを紹介した。
アンコールでは、「きっと運命的に出合った曲だと、自分では解釈しています」と感慨深く語り、「月のしずく」を披露。さらに、2回目のアンコールに応じて登場すると、「百年後」をしっとりと歌い上げ、大歓声の中、ライブは幕を閉じた。
ライブの模様は、6月17日(木)のWOWOWの「柴咲コウ☆スペシャル」内にて放送。ライブのほか、過去に柴咲が出演した映画「容疑者Xの献身」「県庁の星」「舞妓Haaaan!!!」が約8時間にわたって放送される。
6月17日(木)
映画「容疑者Xの献身」
昼4:50〜 WOWOW(WOWOW2、3も)
映画「県庁の星」
夜7:00〜 WOWOW(WOWOW2、3も)
映画「舞妓Haaaan!!!」
夜9:20〜 WOWOW(WOWOW2、3も)
柴咲コウ Live Tour 2010〜ラブ☆パラ〜
夜11:30〜 WOWOW(WOWOW2、3も)