ネットで話題の中国人女子大生、ロン・モンロウ 「目標とする人は満島ひかりさん」
「日本に興味を持ったきっかけは小栗旬さん」
――今回共演された中村アンさん、古川雄輝さん、大谷亮平さんら、共演者の皆さんの印象はいかがでしたか?
今までは本当にいち視聴者として、ドラマの中で見ていた方たちだったので、実際にこういった形でドラマに出演して、皆さんを目の前にしたら、もう「うわ~!」って(笑)。驚きやうれしさというよりも、頭の中が真っ白になってしまって、「もうどうしたらいいのかわからない…」って感じでした(笑)。
――今日の現場を見させていただいて、演技に非常に慣れていらっしゃるなと思ったのですが、中国では演技のご経験はありましたか?
2014年に、中国のオーディション番組に出演していたのですが、その中の課題としてコントやショートムービーに挑戦したことはありました。オーディションではグランプリをいただくことができたのですが、その時の演技では、(コントの)演出家さんや(ショートムービーを撮った)監督さんなどからさまざまなことを要求されていました。
(演技が初めてだったこともあって)当時はすごく緊張していましたが、今回は緊張がありつつも、意外とすんなり演じることができた気がしていて。それは私自身も不思議な感じでした。
――日本での活動を通して、今後会ってみたい人はいらっしゃいますか?
会いたい人の1人目は小栗旬さん、2人目は菅田将暉さん、3人目は満島ひかりさんです! 小栗旬さんは、私が日本を好きになったきっかけの方なんです。11年前に、小栗さんが出演していた「花より男子」(2005・2007年、TBS系)のドラマを見てファンになって、そこから日本に興味を持つようになりました。
実は、私の「栗子」というSNSのアカウント名も、小栗さんのお名前から来ているんです。(初めてドラマで目にした時から)年月を重ねてきても、ずっと小栗さんのことが大好きです。「好き」というよりむしろ「尊敬」という気持ちが近いですね。
菅田将暉さんは、出演されているドラマや映画をたくさん見ていて。もちろん作品で見せる演技も素晴らしいですし、歌もお上手なので…。どちらかと言うと、ただのファンです(笑)。
満島ひかりさんは、「私もこうなりたい!」というか、私にとっての目標となる存在ですね。歌もすごく上手いですし、お芝居でもインパクトがあって、(ご本人にしか出せない)独特の雰囲気をお持ちなので…。私も満島さんを目指してがんばっていきたいと思います。
(後編へ続く)