s**t kingz(シットキングス)が全国7都市で10周年記念舞台を開催!
結成10周年を迎え、自身史上過去最大規模の全国7都市ツアー"The Library"を開催するs**t kingz(シットキングス)が、5月28日にNOS-EBISで"Music Library"を開催。グラミー賞ノミネーターstarRo(スターロ)と、LAでネクストブレイクラッパーと評されるDuckwrth(ダックワース)が緊急来日し、s**t kingzと一夜限りのスペシャルコラボライブが行われた。
イベントの第1部では、メディア向けにスペシャルショーケースイベントを開催。s**t kingzとstarRoが出演し、舞台"The Library"の紹介、5月25日に公開されたPV『The Library』の上映会、さらにs**t kingzとstarRoによる対談が行われた。
満員のメディア関係者が会場を埋め尽くすなか、s**t kingzの紹介映像が流れ終わると、s**t kingzがステージ上に登場。音楽に合わせたラグジュアリー&セクシーなダンスパフォーマンスを披露した。4人の一糸乱れぬシンクロ率の高さと体全体から放たれる表現に息を飲む報道陣。
1曲目が終わるとNOPPOのアクティングを皮切りに、セリフのない"無言芝居"が始まる。今回の舞台の内容を少しだけ切り取って見せるパフォーマンスは、もっと続きが見たくなるほど引き込まれる演技力で、パフォーマンス中には報道陣から笑い声が上がるなど反響も上々であった。
最後は、starRo がs**t kingzの舞台のために書き下ろした楽曲『The Library』でパフォーマンス。PVでも披露されている本を使ったダンスと無言芝居のアクティングで圧巻のパフォーマンスを披露した。
パフォーマンス後に、『The Library』のPVが上映されると、s**t kingzが再度ステージへ。自身の自己紹介を笑いを入れて行うと会場は和やかなムードに。その流れのまま、リーダーのshojiから舞台『The Library』の説明がされた。
今作は図書館がテーマになっており、仲のいい4人の男たちが繰り広げるドタバタコメディになっているとのこと。その中でひとりだけ本を開かない男がいるのだが、なぜ開かないのかという部分にも注目して欲しいと舞台のみどころを紹介していた。
さらに、"無言芝居"がs**t kingzの舞台の魅力という話の流れから、急遽この場で実演することに。ラーメン屋をテーマに無言芝居を披露し会場から歓声を集めた。
次にPVの話題になり、ストーリーが世界一カッコよく本を図書館に返しに行く内容になっているという話から、自身初のVFX作品に挑戦した意欲的なPVになっているとみどころを紹介。
また、撮影の裏話として早朝5時からの撮影だったことや途中雨に振られたこと。メンバーのkazukiが撮影前にギックリ腰になっていたなど苦労エピソードも飛び交い、話は盛り上がった。
そして、本日のゲストである音楽プロデューサーのstarRoが登場。
お互いについての話になるとs**t kingzからは
shoji「starRoさんの曲が好きでいつか一緒にやりたかった。でも海外の方だと思っていたので、日本人だと知ってびっくりしました」
kazuki「遊べる音を求めていたので、オーダーしていたことがキレイに返ってきて感動です」
NOPPO「周りのダンサーから、starRoと一緒にやるなんて凄すぎると言われました」
Oguri「ラッパーのDuckwrthにも注目していたので、まさかstarRoさんが連れてきてくれるなんて驚きでした」
と、starRoと一緒に作品を作れたことに感謝の言葉を述べていた。一方、starRoはダンスをやっていた時期があるようで
「ダンスを意識した曲を作りたいと考えている中で、s**t kingzからオファーをもらって嬉しかった。ダンサーのために曲を作れることは最高の仕事です」
と、s**t kingzに楽曲を提供したことに喜びを感じていると言葉にしていた。
最後にshojiがマイクを握ると、全国7都市ツアーについて
「9月から横浜を皮切りに全国で"The Library"という舞台をやらせて頂きます。
s**t kingz10周年の公演ということで、今までs**t kingzが10年かけて培ってきたいいものをギュッと詰め込んで、そこからさらに皆様にもっとワクワクして頂けるような舞台を作りたいと思って制作に励んでいます。
昔はチャーリーチャップリンさんがいたり、マイケルジャクソンがいたり、素晴らしいエンターテイナーの方々がいて、21世紀にはs**t kingzがいたと言われるようなグループになれるように4人で力を合わせて頑張っていきますので、皆様に"The Library"を観にきて頂ければと思います。よろしくお願いします。」
と、舞台"The Library"の意気込みを語った。
ダンスシーンで生まれ育ち、未来のエンターテイナーとして歴史に名を刻もうとしているs**t kingz。
PV『The Library』は公開数日で高い評価数獲得して、現在も再生回数を伸ばしている。
舞台"The Library"は、9月12日から11月23日まで、横浜・仙台・愛知・広島・福岡・大阪・東京と全国7カ所を横断。
どちらの"The Library"も体感して欲しい。
取材・文●のざたつ
公演のPV楽曲を手掛けるのは、2017 年グラミー賞にもノミネートされ、一躍ワールドクラスのアーティスト名を挙げた日本人アーティストstarRo。今回は、s**t kingz の為に、楽曲を描き下ろすだけでなく、今LAでネクストブレイクに最も近い男と評される、Duckwrth(ダックワース)をラッパーに迎え、楽曲1つとっても、話題の1曲になる事間違いなし。
s**t kingz 公式サイト
https://shitkingz.jp
Twitter:https://twitter.com/stkgz_official
instagram:https://www.instagram.com/stkgz_official
ブログ:https://ameblo.jp/shitkingz
s**t kingz / The Library(s**t kingz × starRo feat.Duckwrth)
2年ぶり待望の新作舞台"The Library"チケット詳細は公式サイトを参照
https://shitkingz.jp/shows/the-library/