3月にKBC(九州朝日放送)で放送を終えたアニメ「怪盗レーニャ」が5月から同局で再放送、CS放送のキッズステーションでも新たに放送されている。同作は、モーニング娘。の田中れいなをキャラクター化した“レーニャ”が繰り広げる3分間のドタバタコメディーで、田中本人がレーニャを演じている。各話の見どころなどを語ってくれた「週刊ザテレビジョン」福岡版での田中のインタビューの完全版(全12回)を公開。
―第4話の見どころは?
「第4話の見どころは、絵日記、爆弾騒ぎのオチ、レーニャのギャップです!」
―では絵日記から伺いましょうか。
「お話の最後にレーニャの絵日記が登場するのですが、これがまたヘッタクソな絵とテキトーな内容でおかしくて。『チュー太郎を食べてみたいです』と書いてあるところは今までで一番爆笑しました。レーニャはやっぱりチュー太郎のことを食べたかったんやと」
―やはりネコとネズミなんですね。
「この作品って、『トムとジェリー』みたいな感じなのかなと最初に思っていたので、やっぱりそうかと思いましたね。チュー太郎は気が気じゃないでしょうね」
―ちなみに、田中さんも絵を描くのは好きなんですよね?
「好きです! この作品でもいろいろと披露させていただいています」
―どんなモチーフを描くことが多いですか?
「主に人間の顔ですね。自分をデフォルメして描くことも多いです」
―田中さんの絵もキャラクター化されたらよかった?
「いやぁ、わたしは顔しか描けないんです。それこそ体はあの絵日記並み。まあ駄目でしょう」
―続いて、爆弾騒ぎのオチとは?
「それはネタバレになるのでご自分で見て確かめてください(笑)」
―では、レーニャのギャップを。
「レーニャがメロドラマにハマってワーワー泣いてるシーンがすごくかわいいんです! 古典的なメロドラマで泣くなんて、レーニャは案外素直で子供っぽいかも。ドSのときと泣いているときでギャップがあるので、レーニャの新たな一面が見られますよ」
―最後に、小倉唯 with ぷるぷるいゃ〜んが歌う主題歌「盗んだハートはココですよ?」についての感想も教えてください。
「レーニャが知らぬ間にできよったあのかわいい主題歌ですね。最初は自分が主題歌を歌うんやと思っていたので、いつの間にか何かかわいい曲ができよって、正直に言うとビックリしたんです。でも、作品にもピッタリの曲やし、唯ちゃんの声がアニメ声でめちゃくちゃかわいいし、この歌は唯ちゃんでよかったんやなあと思いました。もしも次があるなら、今度はレーニャも加われたらいいな!」
大好きなドラマ「スペース略奪愛・マゼランより愛をこめて」を見たレーニャは号泣。そんな中、レーニャの元に荷物が届くが、アジトの警報システムが作動。レーニャは大江戸署へ相談に行くことに。
「怪盗レーニャ」
毎週日曜朝6:55-7:00 KBCで再放送中
毎週月曜夜11:54-0:00 キッズステーションで放送中
DVD「怪盗レーニャ」
第1巻 6月25日(金)発売
初回生産限定版:6900円/通常版:3900円
<初回生産限定版第1巻特典(予定)>
○初回生産限定版のみの特典
サムシング吉松監修/たかみゆきひさ原型「怪盗レーニャ」オリジナル限定フィギュア(レーニャスペシャルデフォルメver.)、サムシング吉松/Mr.A描き下ろしジャケット&ボックス
○豪華映像特典(約60分、初回生産限定版・通常版共通)
キャスト座談会(前編)、アフレコやレコーディングの舞台裏満載のメーキング映像(前編)、パイロット版、コンテ撮(前編)ほか
第2巻 7月23日(金)発売
初回生産限定版:6900円/通常版:3900円
<初回生産限定版第2巻特典(予定)>
○初回生産限定版のみの特典
サムシング吉松監修/たかみゆきひさ原型「怪盗レーニャ」オリジナル限定フィギュア(ファミニャスペシャルデフォルメver.)、サムシング吉松/Mr.A描き下ろしジャケット&ボックス
※デザイン・仕様・特典内容は変更になる場合があります
共に発売:アップフロントワークス/販売:角川映画
公式HP
http://www.reinya.jp/