広瀬アリス「緊張や不安が大きかった」人気ゲーム“モンスト”映画でアニメ声優に初挑戦!
3DCG長編アニメーション映画プロジェクト「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」(10月5日[金]公開)の主演キャラクター・ソラ役の声優に、女優の広瀬アリスが決定した。広瀬は初めてアニメーション声優を演じる。
「―ソラノカナタ」は、人気ゲーム「モンスターストライク」を元にした完全オリジナルストーリーの長編映画。ある日、謎のチカラにより宙に浮き、現在は墜落の危機を迎えている人も住んでいない”旧東京”と、地上に残った土地に分断されてしまった現代の東京が舞台となる。
広瀬が演じるソラは、謎の青い髪の少女。地上と一切の通信が出来ない“旧東京”から降ってきた彼女は、もう一人の主演キャラクターで、幼い頃に両親を亡くし祖母と一緒に地上で暮らす普通の高校生カナタの目の前に突然現れることになる。ソラは「世界を救えるのはあなたしかいない!」とカナタに助けを求め、モンスターらと共に世界の命運をかけた闘いに立ち向かう。
広瀬はディズニー/ピクサーなど海外のアニメーション・スタジオで用いられるプレスコと呼ばれる制作スタイルの収録に挑んだ。
プレスコとは、日本で一般的に知られている完成した画面にタイミングを合わせてせりふを収録するアフレコとは違い、先に収録されたせりふに合わせ、キャラクターの表情表現、声に合った動きなどをキャラクターにつける手法。広瀬は、制作陣も舌を巻くほど圧巻の声の演技を披露したという。
10月5日(金)全国ロードショー
配給=ワーナー・ブラザース映画
著作=(C)XFLAG