“土8戦争”ドリフ&ひょうきん族がドラマで奇跡の共演!加藤茶「コント的なものも」
7月20日(金)からスタートする「金曜8時のドラマ『警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室~THIRD SEASON』(テレビ東京系ほか)で、「8時だョ!全員集合」(TBS系)に出演していた加藤茶と、その裏番組「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)で活躍した片岡鶴太郎が共演を果たすことが分かった。
「ゼロ係」では、メンバー行きつけの居酒屋「春吉」の店主・国仲春吉を加藤茶がファーストシーズンから出演。
加藤茶といえばザ・ドリフターズのメンバーで、「8時だョ!全員集合」で国民的スターに。
また、同じ時間帯に「全員集合」と視聴率を競い合っていたのが「オレたちひょうきん族」。その「ひょうきん族」で活躍した片岡鶴太郎が今回のサードシーズンから新係長の横山建夫役でレギュラー出演することとなった。
“土8戦争”として知られる土曜8時の番組で競い合った2人の共演は、まさに“歴史的”。2人が初めて顔を合わせる1話のシーンでは、片岡演じる酒乱の横山が、加藤演じる春吉に酒やおでんがまずいと、ののしるシーンもあるという。
かつての因縁を彷彿とさせるかのように、初回から火花を散らす2人の共演に注目だ。
加藤茶は「撮影が始まり数回ではありますが、一緒にやっていて息が合いとても楽しいです。機会があればコント的なものもしてみたいと思いました。せりふの掛け合いもぜひご覧下さい」とアピール。
一方の片岡鶴太郎は、「“全員集合”ではなく、私と“2人集合”です。ドラマで共演するのは初めてで、とても新鮮な気持ちです。加藤さんなら安心してアドリブができると思い、酔っぱらって絡んでいるシーンでは結構アドリブだらけです」と明かした。