SKE48が「美浜海遊祭 2018」で10年を振り返り! 不参加となった松井珠理奈への思いも
そして、メンバーが舞台を後にする中、ステージには2期生(内山命、斉藤真木子、高柳明音)と3期生(須田、松村香織)と大場美奈が残った。
斉藤は初めて松井珠理奈がいない「美浜海遊祭」となったことに触れると、「私たちはいつでも、ずっとずっと待っててあげたいと思うので、皆さんも一緒に待ってくださるとうれしいです」と涙を流しながら松井への思いを絞り出す。
須田は、会場にペンライトの色を松井のカラー(オレンジ×緑)にしているファンがいるのを見て、「メッセージが込められてるんだろうなと思いました。私たちも強くなりきれないところがあって、ライブ中とかそういう話にうまく触れられなくて。前を向いて『とにかくきょうのライブをやろう!』と思ってやったけど…こうやって皆さん、本音を聞いてくれて、本当にありがとうございます」と涙声でコメント。
高柳も「『僕は知っている』という曲を毎年ラストに歌わせていただいていて、いつもはファンの方が私たちに向けている気持ちなのかなって歌っていたんですけど、ことしは“僕らは待っている”とか“僕は知っているよ 君のその頑張りを”っていう歌詞からちょっといつもと違うメッセージが感じられて。2人も言ってくれたけど、珠理奈さんがいてくれたからここまで頑張ってこれたし、みんな同じ気持ちになって、まず10周年に向けて、そしてその先も一緒に歩いて行けたらと思いました」と胸中を明かした。
最後は斉藤が「これからももっと楽しいことを一緒にやっていきたいなと思っています。愛知県で生まれたこのグループが全国へ羽ばたいていく姿を、皆さんとずっと一緒に盛り上げていけたらいいなと思います。最高の夏をありがとうございました! これからもよろしくお願いします!」と明るく語り、ステージを後にした。
そして、メンバーがいなくなると、ファンはペンライトの色を変え、客席はオレンジと緑の光に包まれ、さらに自然と“珠理奈コール”も沸き起こり、2018年の「美浜海遊祭」ステージは幕を閉じた。
「美浜海遊祭2018 SKE48 Special Live Show」の模様は8月24日(金)夜1:00から東海テレビで放送される。