宮本佳林のお料理あいうえお「私はキャベツ♡」【ハロプロ誕生20周年記念連載】
[IMAGE] 922457
宮本佳林の“か”『火力は弱くし過ぎず、強くし過ぎない!』
中火ですね。料理によるんですけど、私が得意にしているのはきんぴらとか煮詰め系の料理。そういうのって、を強くし過ぎると、ぐつぐつになって焦げるし、弱過ぎると全然煮立たなくて味が付かない。煮詰め系を作ることが多いからですけど、中火くらいで様子を見ていくのが大事かなって。
宮本佳林の“り”『料理は時間に余裕を持って!』
やっぱりお片付けまでが料理! 作り終わったときに台所が戦場みたいになっていると、もうダメ、頭痛い無理ってなるので…。台所のお掃除まで終わらせてから食べられるように、時間に余裕を持って作っていくのが大事。その余裕を持つことで、いろいろな時短なども考えられるようになると思います。私は早起きなので、朝に時間を作って料理をしています。マリネとかを前の夜に作っておいて、作りおきに足していくことが多いですね。
宮本佳林の“ん”『ん?って思っても諦めない!』
作っている途中で、あれ?なんかおかしいぞ?って諦めちゃうと食材とかがもったいない。ここで固まるって本とかには書いてあるのに、固まらないみたいなことって料理にはよくあるんですよ。そういうときは何が原因なんだろうって考えるんです。例えば豆腐ハンバーグ。ここで固まるって書いてあるのに、めっちゃびちゃびちゃだったりするんですよ。そういうときは、水分を取るものってなんだろう? パン粉かな? とか原因を探っていきます。そうすることで何とかなることもある。何とかならないことももちろんあるんですけど、それは料理の勉強だと思って心に閉まってほしい(笑)。諦めないで作ることが、料理の上達する近道だと思います!