春風亭昇太らもびっくり! かつおぶし、海外のシェフに渡すと驚きの料理に…
9月2日(日)昼4時から「空飛ぶかつおぶし~海外のシェフに渡したら、こんな料理になりました~」(TBS系)が放送される。
番組は、芸能界屈指のグルメ芸能人・勝俣州和が世界の料理人が今もっとも注目する静岡県初の食材“かつおぶし”の魅力を再発見するため、美食の国・フランスを訪れる旅グルメバラエティー。
フランスの高級レストランでは、グルメ大国ならではの驚くべき演出のかつおぶし料理に出合う。さらに、勝俣はパリのスイーツ店やレストランを訪れ、日本から持参した“かつおぶし”を、一流パティシエやシェフたちに手渡し、かつおぶしを使った料理をリクエストする。出来上がったのは、日本人の想像を超えた新しい“かつおぶし料理”。いったい、日本のかつおぶしはどのように活用されたのか?
日本人が気づかなかった、かつおぶしの新たな可能性に迫る!
勝俣の旅を、パリ上空に浮かぶ飛行船から見守るのはMC・春風亭昇太と土井善晴。日本文化を継承する存在であり、さらに静岡県出身の昇太と、豊富な知識と確かな料理の腕を持つ土井による、フランスシェフたちの“かつおぶし料理”への評価にも注目だ!
春風亭昇太コメント
ふだん当たり前に見ている物(かつおぶし)を海外の人は、ファーストコンタクトでどういう風に仕上げるのだろう?と思っていたが「やっぱりすごいな!海外のシェフの力は」と。
僕らに無い発想をしてくるので。こういう事は料理に限らず、色々な事でも大事な事だと思いました。日本人は日本の事を知らなすぎるので。ちょっと最近は、海外の人が日本のモノの良さを見つけて、逆輸入で入ってくることが多いでしょ?もっと日本人が日本の良いモノを発信しないと。海外の人の方が敏感に感じてくれているんだと、今日は特に思いましたね。
海外ロケのVTRで一番驚いた内容は、かつおぶしを使った料理を(フランスのシェフが)作ってみたら、結果、お好み焼きになった事ですね。「やっぱりそっちになるんだ!」って。しかも、いとも簡単に行くでしょ?だからすごいなーと思って。そして、お好み焼きって、フランス料理でいうと、ガレットなんだ、と。
バターにかつおぶしを混ぜるとか、僕たちでもできそうなものもあったのでこれやったら確かに美味しいだろうな、と思いました。気付いてないだけで、かつおぶしもいろんな料理に使えるんじゃないかな?
静岡の料理って魚粉系が多いんですよ。その代表がかつおぶしになるんだと思うんですけど、日本料理の底の部分を支えているかつおぶしがもっともっと広まっていけばいいなと思います。この番組を見てかつおぶしをもう一回使ってみようか、というきっかけになってくれればと。
ふつうこういう番組って、料理見せて、一品くらいは試食が来るんですけど来なかったので、どこかで今日のVTRに出た料理を食べてみたいです。
9月2日(日)昼4:00-4:54
TBS系で放送
ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!下のボタンから「友だち追加」しよう!