女優は顔に汗をかかない!? 田丸麻紀が明かすさわやかに夏を乗り切る秘訣!
「大手町・丸の内・有楽町 打ち水プロジェクト2010」の一環として、7月30日、東京駅と皇居を結ぶ行幸通りにて「行幸通り 浴衣de打ち水」イベントが行われ、ゲストに女優の田丸麻紀が参加した。
ことしで6回目となる同プロジェクトは、環境共生都市宣言「大丸有 環境ビジョン」の取り組みの1つとして実施。雨水などの中水を利用し、打ち水をすることで人々に環境意識を高めてもらうことを目的として行われている。
白の浴衣姿で登場した田丸は「浴衣は年に1回程度、夏に着るくらいなんですが、涼しくなるのでいいですよね」とコメント。打ち水については、「昔はよく地元の大阪で祖父と水まき程度ならやっていて、いい思い出です」と思い出を振り返った。
夏バテ対策について「できるだけ涼しい時間に早起きして、しっかり朝ごはんを食べること。あと、冷房をつけるときは、できるだけ温度を高めに設定して、涼しい物や風通しのいい物を着て、涼しい環境をつくるようにしています」と明かした。
最後に「どんな状況でもやせ我慢です(笑)。できるだけ首から下では汗をかいて、顔だけは涼しそうに笑顔を絶やさず、ことしの夏を乗り切ろうと思います」とさわやかに暑い夏を乗り切る秘訣(ひけつ)を語った。
今後のスケジュール
■「“カルガモ”打ち水」8月4日(水) 昼0:30- (三井物産 人工池前広場)
■「“大手町・縁日”打ち水」8月6日(金)
1回目/昼0:30-1:00、2回目/夜7:30-8:00
(東京サンケイビル メトロスクエア1階「フラット」)
■「集まれ!KIDS打ち水」8月17日(火) 昼4:30-5:00
(東京国際フォーラム地上広場)
■「打ち水WEEK」〜8月17日(火)
(丸の内仲通りの各路面店舗前で店舗スタッフが自主的に打ち水)