宇多田ヒカル「階段で滑ってしまったんですよね」タモリと2人きりのSP対談
2018年にデビュー20周年を迎える宇多田ヒカルが、9月17日(月)放送の「ミュージックステーション ウルトラFES 2018」(昼0:00-夜9:48、テレビ朝日系)に出演。人気ゲームソフトのテーマソングを熱唱するとともに、タモリとの2人きりでのスペシャル対談も行うことが分かった。
宇多田の「ウルトラFES」への出演は2016年以来、2年ぶり。今回デビュー20周年を記念し、タモリと一緒に“宇多田と『Mステ』との20年”を振り返るスペシャルトークが実現した。
トークの舞台は「Mステ」スタジオのアーティスト席。タモリから「お久しぶり」と言われた宇多田は「お久しぶりです」と、うれしそうに笑みを浮かべてあいさつ。
これまでを振り返るために「Mステ」初登場時のVTRが流れると、宇多田は照れながらも「このとき階段で滑ってしまったんですよね」と懐かしそうに当時を振り返った。
その後も、過去の秘蔵映像を見ながら、多岐にわたってトークを展開。タモリから作曲方法について聞かれると、宇多田は「(曲が浮かぶのは)水回りが多い気がします。お風呂に漬かっているときに『あっ!』となる」ことも明かす。
コロコロと表情を変えながら楽しそうに過去の映像についてタモリと語り合う宇多田の姿に注目が集まる。