――普段は違うグループで活動しているけど、AKB48の「センチメンタルトレイン」選抜では一緒というお二人ですが、以前から話す機会はあったりはしたんですか?
惣田:「センチメンタルトレイン」の選抜で一緒になって、結構お喋りをするようになりました。
向井地:ポジションが近くて、それで仲良くなりました。だから、今回さりちゃん(惣田)がいてくれたのが本当に心強くて。
惣田:(向井地の方が)先輩なんですけど、「“みーおん”って呼んでいいよ」って言ってくれたりして。すごく助けられました。
――他の出演者の方で、印象に残った人はいますか?
向井地:私はえなりかずきさん。「ミラクル9」のときにすごく優しくしてくださって、今回もいらっしゃって心強かったです。自分で勉強されて旅に行ったという話を収録中にお聞きして、すごく努力されているんだなって思いました。
惣田:平成ノブシコブシの吉村崇さんとは他の番組でもご一緒しているんですけど、きょう1回吉村さんをちょっとイジらせていただいたときに、自分の返しが納得いかなかったみたいで。「さっきはうまく返せなくてごめんね」って声を掛けられて、本当に真面目なんだなって思いました(笑)。あと、隣の席だった小島瑠璃子さんが話し掛けてくださって、気さくな方で楽しかったです。
――惣田さんが現役の大学生で、向井地さんはAKB48の「センター試験」でメンバー内1位でしたけれど、勉強や暗記のコツなどはそれぞれあったりするのでしょうか?
惣田:きょうは時事問題もあったんですけど、普段ニュースを覚えようと思って見ているわけじゃないのに、いつのまにか記憶していて出題されたときにパッと口から出てくることもありました。なので、勉強もしなきゃいけないと思うんですけど、そういう日頃から入ってくる情報に耳を傾けるのも大事だなって思います。
向井地:意外と小中学生で勉強するような問題が多かったので、基礎が大事なんだなというのは感じました。
下に続きます