「ゲゲゲ」の共演!? 松下奈緒が音楽番組初司会に挑む!!
NHK総合で8月21日(土)に「第42回 思い出のメロディー」を放送することが決定。出演者、司会者の発表会見が8月7日、渋谷・NHKホールで行われ、司会の三宅裕司、松下奈緒、出演するアダモ、熊倉一雄が出席した。
司会に抜擢された三宅は、3年ぶり2回目の司会となり「僕は来年還暦で、このぐらいの年になると、こういうころの歌を聴くと、ジーンときてグッとくるんです。歌を楽しみながら、会をやっていきたいなと思ってます」と意気込むと、初司会となった松下は「歌手の方々の素晴らしい歌声をきいて、改めて感動しました。歌謡曲っていうものを肌で感じることができました。一流の方々といっしょに音楽を通して、共演させていただけることを光栄に思います」とコメントした。
同番組は、「歌がある、明日(あす)がある~時代をこえる名曲たち~」をテーマに、岩崎宏実、今陽子、榊原郁恵、天童よしみ、中村雅俊、氷川きよし、森進一ら30組以上の歌手が集結し、昭和45年、日本中に夢と希望を与えた大阪万博のテーマ曲「戦争を知らない子供たち」を誕生秘話も交え歌いあげる。また、小椋佳名曲集や、来年3月でプロ歌手引退を発表した二葉百合子なども歌声を披露した。
ほか、作曲家・いずみたく氏が手掛けたヒット曲も特集する。中村雅俊の「ふれあい」や由紀さおりの「夜明けのスキャット」とともに、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌も選出。83歳の熊倉一雄が熱唱し、司会でもあり、連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」のヒロインでもある松下奈緒と時代を超えた共演が実現した。
8月21日(土)夜7:30-10:00 NHK総合で放送