「―ブンブブーン」5年目突入!プロデュ―サーに聞いた番組の裏側&KinKi Kidsのこと
9月29放送で登場したTシャツの柄はなぜ“オタ&女装”の写真?
表情が柔らかくていい写真だと思ったので
2018年9月29日放送のクイズ企画で剛に送られた特製Tシャツの写真セレクトについて演出の浜崎綾氏は「2人にとって少し恥ずかしい写真がないかとスタッフで話して探していたところ、オフショットの中にあの写真がありました。格好が面白いだけでなく、スタッフのカメラだったので表情が柔らかくていい写真だと思ったので採用しました」
当初の正装からカジュアルスタイルに。なぜ?
「服は楽な方がいい!」言われました(笑)
KinKiの2人の衣装について、浜崎氏は「最初は“レトロな車にカジュアルスーツ”という英国紳士をイメージしていて、視聴者の皆さんに『私もこんな風におもてなしされた~い♪』と思ってもらえる番組にしようというところから始まりました。ただ、次第にスポーツ要素やバラエティー要素が強くなり、英国紳士である必要がなくなったので(笑)、今のスタイルに変化してきました。2人にも『服は楽な方がいい!』と言われました(笑)」
2人の番組オリジナルキャラクターはどれくらいでできるの?
約2週間ぐらい
毎回2人の様相に合わせて細かく変わる番組オリジナルキャラクター。「ロケが終わって放送までの2週間以内に作っていただいています。かわいいですよね。細かく見てくれている人だけが気付く、こだわりを演出チームがやってくれている…愛情ですよね。」
準備やリサーチなどで苦労した企画は?
“高見沢”シリーズ
「計3回、富士急ハイランドに行った“高見沢(俊彦)さんシリーズ”はいつ達成されるのか、そしてずっと続くのでは…とみんな心の中で思っていました。(笑)。梅雨の季節は外して、雨風を避けつつチャンスをうかがって、2年越しで完結です。あとは遠方でのロケも大変ですよね。なかなか日の光を浴びたくない2人だから(笑)。2016年の埼玉・長瀞キャンプは雨も降ったりで撤収時は真っ暗でした。でも今年のキャンプは巻きましたよ!」
想像以上に面白くなった企画は?
タレ
2018年9月8日放送「おいしいタレを知る」企画が、急遽2週連続放送に変更。「打ち合わせでは5本用意してあって、盛り上がったものを放送予定だったのですが、太田一平CPが『2週にすることにしたから』と(笑)。打ち合わせの段階で『2週分やります』だったら『何言ってるんだろう』と思うと思うんですけど、現場で盛り上がって、みんなもそうすべきだと。もちろん撮影を終わらせることもできたのですが、面白さとKinKiと直太朗さんの盛り上がり、ロケ時間、放送ラインアップ…いろいろなことがうまくハマって実現しました」
今後楽しみにしていてほしい企画は?
タレ
「何と『タレ企画』の第2弾が動き始めています。KinKiの2人も楽しんでくれていたので収録後すぐ、始動しました。タレは直太朗さんのプレゼン企画なので、現在、直太朗さんのスケジュールなども含めて、中身を詰めている状況です。直太朗さんも『同じふうにはできないな。すべれない…』と気合いが入っています(笑)」